ホーム>INFORMATION>シェフ日記>いわきワイナリー ~シェフ日記~
シェフ日記

いわきワイナリー ~シェフ日記~

異常気象が続く昨今の天気を思うに、環境問題に真剣に取り組まなければと思う今日この頃です。
 
さて、わが故郷いわきも甚大な被害を受けた方々がたくさんいらっしゃいます。
 
お世話になっている生産者の方、料理人仲間となんて声をかけたらよいかわからないほど、大変な思いをしている方々がいらっしゃって、心が痛いです。
 
でもそんないわきに明るくなってほしいと、10月のことですが、いわきのイベントに参加してきました。
 
いわきには、”IWAKI Winery”というワイナリーがあり、その収穫祭で料理を作ってきました。
 
初めて伺いましたが、素晴らしい景色の中にワイナリーテラスがあり、いわきにこんな素敵な場所があったとは知りませんでした。
 
そこで、料理人仲間の「HAGIフランス料理店」萩シェフと「La Stanza」北林シェフと一緒に炭焼き鉄板バルをオープンしてきました。
 
いわきにワイン文化を根付かせようと、パテ・ド・カンパーニュ、フォアグラソテー、アヒージョ、ステーキ、ソーセージなどなど作ってきました。
 
一日目は悪天候のため、なかなか苦戦しましたが、二日目は晴天に恵まれ大盛況でした。
 
一時は行列が出来て、てんやわんやでした(笑)
 
少しはいわきを元気に、ワイン文化を広められましたかね?
 
いわきワイナリー
 
最後にワイン講習会を主催されていた「南青山エッセンス」の薮崎シェフとワイナリーの丘で一枚!
素敵でしょ!
 
皆さんいわきに是非お越しください!
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.le-japon.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/508

ページ上部へ