ホーム>INFORMATION>器のこだわり

器のこだわり

2/21(日)~22(月) 器販売会

器販売会

 

今年も、器ファンの皆様のために

“ル・ジャポン 器販売会” を開催します。
2/21 (日)~2/22 (月)  両日とも11:00~19:00 
毎回好評の当店で使用の器など中古品も多数、特別価格で販売致します。
新品も多数展示 一部新品商品に関しては料理教室10回チケット会員様は特別販割引にて販売致します。
 
器にこだわるレストランだからこそできる企画です。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。
 
一部商品ラインナップは・・・
有田焼土鍋

当店でも使用している土鍋
オーダーで色や形を希望して作っているものもあります。
1~1.5合用の小さいものと
2合用の大きいサイズのものもございます。
(ご注文分は1~2ヶ月お待たせしてしまうこともございます。)

オープンしたころから使い続けておりますが、とても丈夫でもちろん食洗機もOKです。

 

 

カッティングプレート

ZEPHYR ゼフィールのカッティングプレート

ZEPHYRは「そよ風」という意味のフランス語。

中田シェフの恩師である、2007年に50歳の若さで世を去った料理家松尾晋平が有田の陶工とともに創作した器のブランド。

 

 

ご飯茶碗

有田焼 ご飯茶碗

人が手に持ちやすく設計されたこのご飯茶碗はシンプルな白磁で洋にも和にも合わせられるところが気に入っています。

 

スクエアプレート

有田焼 スクエアプレート 

お客様から「この器、素敵!」とお声がかかることが多いこの器は
ご家庭では使わないかもと思われる方もいらっしゃると思いますが

実は、とても使えるんです!
料理教室でもよくこの器を使うので、皆さま欲しくなってしまうみたいなので

今回は、新品も中古もいくつかこのタイプの器をご準備いたしております!!

 

山口洋一さん器

有田焼の人気作家、山口洋一さんの兜皿

完全な手作り作品です。
パスタやカレーなどにもお使いいただけると思います。

山口さんの作品は磁器ということもあり強度が高く、
使い勝手の良さも嬉しいところです。

 

青海波

青海波

サラダや煮物などを入れる鉢としてもお使い頂いてもテーブルが華やかになりますね。当店では牡蠣の冷たい前菜を入れたりデザートを盛り付けて使用しています。

 

 

 

上記の器はすべて食洗機の使用がOKです。
器使いのヒントは、Le japonのお料理教室でも毎回お教えしています。
是非お料理レッスンとともに、器会をお楽しみください。


 

器販売会 今年も開催いたします。

毎年開催している器販売会を
2月21日(日)~22日(月) に今年も開催いたします。

今年は、ル・ジャポンで使用しているシェフのお気に入りの器を中心に集めその場でご購入もできるようにいたします。

 

 

器販売会

2/21(日)11:00~19:00

2/22(月)11:00~19:00

取り揃えている器はまたこちらのページでご紹介していきますのでお楽しみに!

 

器会

 

高山の春慶塗の折敷なども販売致します。

 

線 幸子さんの作品

 

今日は、よくお客様からご質問を頂く

 

線さん 作品

 

この作品を紹介します。


 

これは「わた」でできている 線幸子(せん さちこ) さんの立体的な作品。

 

線さんはぼくと同じ福島県いわき市の出身の方で数々の芸術賞を受賞され

綿を用いた作品を作り続けていらっしゃいます。

 

このテーブル席の横にあるいちばん大きなこの作品はLejaponのシンボル的存在です。

 

現在国立新美術館にて展覧会が開かれている

未来を担う美術家たち
18th DOMANI・明日展文化庁芸術家在外研修の成果
 http://domani-ten.com/

こちらに線さんの作品が展示されています。

 

会期
2015年12月12日(土)~2016年1月24日(日)
毎週火曜日休館 2015年12月22日(火)~2016年1月5日(火)は年末年始休館
開館時間
10:00~18:00 金曜日は20:00まで
※入場は閉館の30分前まで
会場
国立新美術館 企画展示室2E
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2

 

線さんにご興味のある方は当店でも、一言おっしゃってください。


作品をご紹介させていただく事が可能です。

土鍋の販売いたします。

2月の器会でもご好評だったル・ジャポンオリジナルの土鍋を追加販売することとなりました。

土鍋2
土鍋1

 
¥28,000(税別)
直径22cm 高さ15cm
2~3合くらいまで十分炊くことができるサイズです。



ご注文をご希望のお客様へ

お電話またはご来店の際にご注文をお願いいたします。

事前に店頭でお支払、またはお振込みでお支払い後、1か月前後で直送させていただきます。(送料サービス)
人気商品のため焼き上がりにお時間をいただく場合がございます。


※ ご注文いただいたお客様へは、シェフオリジナルの「Le japon人参ごはん」と「新玉ねぎごはん」のレシピをプレゼント致します。

 

器販売会

昨日より、ル・ジャポンはレストランではなくギャラリーとなっております。

器会2015

 

予想以上のお客様にご来店いただき、ご好評です。

 

作家の山本英樹さんの器はひとつひとつあじがあって、素敵です。
器は出逢ったときに買わないともう逢えないかもしれないですからね。

Lejaponで使っていた少しの器たちは、さっそくお客様の家庭へ旅立ちました。
また新し器がLejaponへ来るので、それも楽しみです。

 

土鍋   器会2015    器会

 

 

2/22(日)13:00〜18:00
2/23(月)11:00〜17:00
2/24(火)11:00〜15:00

 

 

 


 

 

※期間中はレストラン営業はお休みです
 

 

※23日~24日はシェフ出張のため不在です。
 

 

※作家の山本英樹さんは3日間いらっしゃいます。

器会2015  器会2015  器会
 
 

代官山でギャラリーや展示会など
レストランでイベントを開催した方などはお気軽にシェフまでご相談ください。

オリジナル土鍋について

Le japon での人気メニューのひとつでもある季節の土鍋ごはん。

もちろん、ご飯を炊く土鍋もこだわっています。
その中でも、赤い土鍋はシェフのこだわりでオーダーしたもの!

 

土鍋1
土鍋2

お客様からも大好評のこのル・ジャポンオリジナル土鍋を、今月22日(日)〜24日(火)まで毎年恒例のル・ジャポン 器会でも
なんと限定5個で販売いたします。

通常の土鍋にはない、ポップなカラーに仕上がった土鍋を実際に目で見て体感してください。
なかなかなくて、いいものですよ。
凄く、オススメです。

2/22(日)~24(火)器販売会

201522102746.jpg

2/22(日)~24(火)まで Le japonでは器販売会を行います。
 

今年は、有田焼の作家「山本英樹さん」をお迎えして作陶展も行います。

山本さんの作品はシェフも使っている右の写真のようなシリーズの器をはじめ
今回のために新たな作品を数多くご準備いただいています。

山本さんの作品以外も、シェフのおすすめ器や毎年売り切れとなる中古器などを今年も販売いたしますので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

 

 

 

 

 


時間の詳細は

2/22(日)13:00〜18:00
2/23(月)11:00〜17:00
2/24(火)11:00〜15:00

 


 

※期間中はレストラン営業はお休みです
 

※23日~24日はシェフ出張のため不在です。
 

※作家の山本さんは3日間いらっしゃいます。

 

期間中は、ご自由にご覧いただくことが可能です。
販売商品などフェイスブックページにて紹介しております。

 

 

 

 

器会
器会

 

 

こだわりの器

Le japonでは有田焼を中心にこだわりの器が多くあります。

今日はこの器をご紹介します。

201492717711.JPG

もちろん、手作り。そしてひとつひとつ手描きで描かれています。

この器は、形・絵柄など料理を盛り付けることを考えて

シェフが窯元にセミオーダーしたもの

 

Le japonにしか置いていない特別な器です。

器裏

 

ご家庭で同じ器を使ってみたいと思った方、特注で追加で焼いてもらうこともできると思うので
シェフに相談してみてください。

 

 

有田の器

有田で、直接オーダーしていた器がやっと届きました!

グレー器

この新作の器も早速、ディナーコースで登場しています。

さて、この器にどんな料理が盛られるでしょうか。

ページ上部へ