ホーム>INFORMATION>マダムの日記>スタッフブログ

スタッフブログ

ムルソー  レ・ナルヴォー 2015

 
 
こんにちは!下嶋です!
 
上半期も終わり、あっという間に7月。夏本番となりましたね。
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
 
さて今日ご紹介するワインは
 
ムルソー  レ・ナルヴォー 2015  ドメーヌ フィリップ シャヴィ
 
ムルソー
 
 
 
 
ムルソーはブルゴーニュ地方のシャルドネを使用した白ワインで、樽熟成を特徴とし、フランス3大白ワインに数えられるほど。
 
 
ちなみに、ムルソーとは”ネズミのジャンプ”という意味だと伝えられています。
これはかつて、白ブドウと赤ブドウの木がネズミがジャンプ出来るくらいすぐ近くで栽培されてたことに由来するみたいです。
 
ネズミのジャンプってなんだか可愛らしいですね。笑
 
 
 
輝きのあるゴールド、キャラメルのような風味、力強いしっかりとした味わいでプラムのような香りを楽しめる1本です。
 
 
 
 
今週末、7月7日(土) 七夕にお席に余裕がございます。
結婚記念日やお誕生日のメッセージお書きいたしますので、ご予約の際にお気軽にお伝えください。
 
ご予約お待ちしています。
 
 
 

"マール・ダルザス・ゲヴェルツトラミネール"

 
 
こんにちは! 下嶋です!
 
今日は日差しが強いですね!
気温も32度まで上がるとか。
 
梅雨の中休みでお天気が続くみたいです!
 
 
 
さて、今回は食後酒を紹介します!
 
マール
 
 
マールとはワインを作る際に出てきた葡萄の搾りかすを原料として蒸留したブランデーです。
 
イタリアで同じように作られたものをグラッパと言います。
 
 
たまにお客様にグラッパはある?と聞かれますが、ジャポンはイタリアンでなくフレンチのお店なのでマールを置いています。笑
 
 
このマールはゲヴェルツトラミネールという葡萄の絞りかすを使っているので、ワインと同じくライチのような華やかな香りを楽しむ事が出来ます。
 
アルコール度数は45度と高いですが、まろやかな甘みがあり余韻が長く残ります。
 
 
いつもとは少し違う食後のお時間にいかがですか?
 
 
 
明日から3日間、出張料理がございますので、お休みを頂きます。
29日(金)ディナーから営業致します。
 
 
 
 

ドメーヌ・サン・ガヤン サブレ ロラトリー 2015

 
こんにちは! 下嶋です!
 
先日のワイン教室、分かりやすくて楽しくお仕事が出来ました!
 
私も試飲させて頂きましたが、マルサネ  マリー ラゴノーが好きでした!
クレマンも美味しかったです!
 
 
 
 
 
 
さて、今回紹介するワインは
 
ドメーヌ・サン・ガヤン サブレ ロラトリー 2015
 
 
 ドメーヌ・サン・ガヤン サブレ ロラトリー 2015
 
 
フランスの南東部、コート・デュ・ローヌで作られたワインです。
 
コート・デュ・ローヌはボルドーの次にA.O.Cワインを作り出すフランス第2位の地域です。
 
シャトー・ヌフ・デュ・パプやエルミタージュなどが有名ですね。
 
 
 
ヴィオニエ主体ですが、石灰質の土壌で育った葡萄使っているので華やかさよりミネラル感を感じれるスッキリとした味わいの1本です。
 
梅雨の時期にもぴったりのすっきりしたワインです。
 
ぜひお試し下さい!
 
 
来週、26(火)~28(木)はシェフ出張の為お休みです。29(金)ディナー営業はしておりますので、ご予約お待ちしております。
 
 
 
 

ポル・ロジェ エキストラ キュベ レゼルヴ

こんにちは!下嶋です。
 
梅雨入りしましたね!
お天気が続いてあまり実感が沸きませんが..笑
 
ジャポンでは、トウモロコシや枝豆など早くも夏を感じさせるお野菜が登場しています!
 
 
さて、本日はリッチなワインをご紹介します!
 
 
ポル・ロジェ エキストラ キュベ レゼルヴ 2006
ポル・ロジェ

 

英国王室御用達に任命、ロイヤルウェディングでも提供され国際的に高い評価を得ている1本です。

 
芳醇な香りでありながらキレがあり、時間が経つとボリュームが増しアーモンドや甘い果実の香りが広がります。
 
コースの最初から最後まで一緒に楽しむことが出来ます!
 
15000円(税抜き)
 
 
 
週末、まだお席に余裕がございます!

アルザス リースリング グラニ 2016

こんにちは! 下嶋です。

 
今日から6月がスタートいたしました!
 
 
週末は晴れるみたいですが来週には梅雨入りが発表されそうですね
来週平日のお席に、まだ余裕がございますので是非ご来店ください。
 
 
 
 
さて、本日もビオワインをご紹介します!
 
 
アルザス リースリング グラニ 2016
 
リースリング
 
白い花の香り、フレッシュなりんごや洋なしなどの果実味と綺麗な酸とミネラルを感じられる今の季節にピッタリ。
 
辛口リースリングファン大注目の1本です! 
 
 
ぜひジャポンのお野菜と一緒にお楽しみ下さい!
 
 

レ・カデ 2014 コート・ド・ブール

こんにちは! 下嶋です!

 
 
暖かい日が続いたり、寒くなったりと気温の変化が激しいですが、皆様体調はいかがでしょうか?

 
ジャポンは今日も元気に営業しております!
 
 
 
さて、今日ご紹介するワインは
 
レ・カデ 2014 コート・ド・ブール
 
レ・カデ2014
 
このジャケットの横顔は当主の娘さんと息子さんのシルエット。
カデとは末っ子という意味で、自分の子どものように大事に作られたワインになります!
 
 
熟れた果実味、上質なタンニン、生き生きとした酸を楽しめるバランスの取れた1本です。
 
 
自然派のワインなのですが、あまりビオっぽさがなく“飲みやすい!”とお客様からも好評です!
 
 
 

今週末26(土)~28(月)は連休をいただきます。
 
 

 

 

 

 

オーガニックビール はじめました

こんにちは! 下嶋です!

 
今日から夏日が続くそうです!
 
ビールが美味しく感じる季節になりましたね!
 
 
さて、今日は新しく仲間入りしたクラフトビールを紹介します!
 
オットンオーガニックビール
オットン オーガニックビール
 
 
 
厳選したオーガニックモルトとオーガニックホップだけを使い、自然発泡製法・低温で長期間熟成させたプレミアムオーガニックビールです。
 
 

香ばしいカラメルの風味とほんのりとした甘みがある力強い味わいとオーガニックホップを贅沢に使用した爽やかで香り高い苦味が口の中に広がります。

 
 
最初の乾杯にぜひお試しください♪
 

 

シャトー・ドゥ・マット・サブラン

こんにちは! 下嶋です!
 
ゴールデンウィークのLejaponは忙しく過ごさせていただいております。
5/3~4はお休みを頂いておりますが、5~6日は営業致しておりますので是非ご来店ください。
 
 
さて、今日ご紹介するワインは
 
シャトー・ドゥ・マット・サブラン
2016
 
シャトー・ドゥ・マット・サブラン
 
まろやかさもありながら酸のバランスが良く、白い花や柑橘類の華やかな香りが楽しめます。

 
食前酒としても、白身魚のポワレなどのお魚料理と合わせても楽しめます。
今お出ししている鮎のパテや野菜のブイヤベースとも相性バッチリです!
 
 

ご来店お待ちしてます♪
 
 

ビオワインのご紹介

こんにちは。下嶋です。

 
いよいよ、桜も開花し桜シーズン到来ですね!
あと3日でお花見の屋台もスタート致します。
 
 
 
今回はビオワインを紹介します!
 
2015  マコン・ダヴァイエ
 
ビオワイン
 
果汁の純粋さや香りを表現出来るように丁寧に作られているバランスのいいワインです。

 
柑橘類の皮の香りと爽やかな酸があるので、アペリティフにぴったりです!
 
 
ビオワインは出来る限り自然のままの製法で作られたものなので、優しい味わいのものが多いです。
 

ル・ジャポンの料理とぜひ合わせてみてください!
 
桜シーズンのご予約、受け付けております。当日ですと込み合いう場合がございますので、お早めにご予約ください。
 
 
 

 

 

3月のお料理教室

こんにちは! 下嶋です!
 
 
あと1週間ほどで、桜の開花ということで、
まだ寒い日もありますが、春がすぐそこまで近づいてる感じがしますね。
 
 
 
今月の料理教室は
 
前菜は、「蛤のビシソワーズ」
ビシソワーズ
 
メインは 「白河高原清流豚のロースト   ~蕗味噌ソース~」
 
 
デザートは 「柑橘とトマトと苺の冷製スープ  ~ヨーグルトアイス~」
 
デザート3月
 
 
と、春らしいメニューとなっています。
 
桃の節句に食べる蛤、ふきのとうなどの山菜を食べると春だなぁと感じることが多いと思いますが、実は夏野菜のイメージがあるトマトも今の時期が美味しいんです!
 
 
 
私事ですが、今月の料理教室でデザートの、デモストレーションデビューをさせていただきました!
 
人に教えるのは難しく、なかなかシェフのようには出来ませんが。。。
 
次回からも、スムーズにお教えできるように頑張ります!
 
来月以降のレッスン日程はこちらから
ご予約お待ちしております。
 
ページ上部へ