ホーム>INFORMATION>マダムの日記>スタッフブログ

スタッフブログ

85名様のケータリング!

こんにちは!  下嶋です。
 
一昨日、ケータリングに行ってきましたー!
 
今回のメニューは
 
農園野菜のスティックサラダ
総州古白鶏と大葉のテリーヌ
まぐろのサラダ 
川俣軍鶏のトマトスープ
白川高原清流豚のロティ
枝豆ご飯
ドライフルーツのパウンドケーキ
さつまいものプディング
 
でした!
 
↓こんな感じ
ケータリング
 
会場では生演奏も..!
 
私は初めてのケータリングでドキドキでしたが、喜んで頂くことが出来たのでよかったです♪
 
 
お仕事でもお世話になっている、リサラーソンさんの展覧会が松屋銀座で開催中です。
リサラーソン
 
 
松屋銀座
2017年9月13日(水) 〜 25日(月)
所在地: 〒104-8130 東京都中央区銀座3丁目6−1
開場時間: 10時00分~20時00分(入場は開場の30分前まで・最終日は5時閉場)
電話: 03-3567-1211
 
リサラーソン
 
 
 
 
ル・ジャポンのケータリングは基本的には、レストランへお越しいただいてる常連様へのサービスです。
 
ご家庭でのホームパーティー用に2~3品のみ(引き取りに来ていただきます)や

今回のようにご近所であれば,通常営業をお休みして自ら出張をして多くのお料理をお運び盛り付けるスタイルなども可能です。
ご興味があれば直接ご相談ください!
 
Le japon
〒153-0042 東京都目黒区青葉台2-10-11 西郷山スペースGF
TEL/FAX 03-5728-4880

今週のおすすめワイン

 

こんにちは!
スタッフの下嶋です!
今月から毎週おすすめのグラスワインを紹介します!
 
今週のワインはフランスの
"ドメーヌ・ベル 
クローズ・エルミタージュ ピエレル  2014"です!

ワイン

シラー100%でブラックベリーやカシスのような果実味とスパイシーを感じられるバランスのいい1本です。

 
今,ジャポンでお出ししている"長萩和牛の赤ワイン煮込~フルーツ赤ワインソース~"にぴったりです!
プルーンやプラムの程よい酸味がワインの果実感ととても合います
 

ぜひお店に来て試してみて下さい!

下嶋です!三島野菜が届きました。


こんにちは!
 
9月から社員として働くことになりました下嶋 杏奈です!
笑顔いっぱいで頑張りたいと思います!
よろしくお願いします!
 
 
 
 
昨日、三島からたくさんのお野菜が届きました!
 
三島野菜9月
ちなみに・・・
三島の野菜はなぜおいしいのか??
 
その秘密はよい土壌の条件を満たした「土」です!
 
 
 
三島の畑 夏
 
そして、シェフがオー・ミラドー時代からお付き合いのある
広川農園の皆さんが心を込めてレストランに送るお野菜たちは、味が濃くかわいらしいお野菜も多いです。

この、とても美味しそうなお野菜でどんなお皿になるのか今から楽しみです♪ 

 

 

 

Le japon (ル ジャポン)
住所 東京都目黒区青葉台2-10-11 西郷山スペース1F
電話番号 03-5728-4880
最寄り駅 東急東横線 代官山駅 徒歩13分
渋谷駅西口より東急トランセ 鉢山交番下車 又はタクシーで5分
恵比寿駅 中目黒駅よりからもタクシーで5分
営業時間 ランチ  12:00~14:00(L.O.13:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定期(お問い合わせください。)
席数 14席(テーブル6席・カウンター10席)
個室 1室 2~6名
※大人3名様以下でご利用の際は、個室料金5,400円(税込)を頂戴いたします

ご予約はこちらから

"Le japon night cooking class"


こんにちは。
スタッフの石川です!

本日は11月より始まった夜のお料理教室 “Le japon night cooking class”についてご紹介します!


お昼の教室と少し違うスタイルで、ワインを飲みながら簡単に作れるおつまみメニューを5~6品レッスンしていきます。

11月のメニューは、
・南瓜サラダ カナッペスタイル
・ちょっと違うニラ卵とじ
・茄子の南蛮漬け
・豚バラ肉と白菜の蒸し焼き
・鯵の香草包み焼き
・人参土鍋ご飯


スパークリングワインで乾杯からスタートです。
シェフも一緒に乾杯して和やかな雰囲気でレッスンが始まります。

どのメニューも、材料・行程共にシンプルでお酒を飲みながらささっと作れてとっても美味しいものばかりです。
何品かご紹介しますね。

カナッペ

南瓜サラダ カナッペスタイル


沢山作って大皿に盛り付ければ見た目にも華やかで可愛らしいです

ホームパーティーにもおすすめです。

 


 

卵とじ

ちょっと違うニラ卵とじ

 

一般的なニラ卵とじとは少し違う、出し汁の風味、優しい味が体に染み込む新しいニラ卵とじです。

 

人参ご飯

人参土鍋ご飯


【写真】

ル・ジャポンでもとっても人気の土鍋ご飯。

濃いめの出し汁で炊いたご飯と、ベーコンの旨み、人参の甘み、バターの香りが最高に合いますよ!ワインとの相性もぴったりです。



一品一品、シェフがデモンストレーションし、盛り方の工夫やポイントもレクチャーします。

普段のディナータイムにささっと作れる美味しいおつまみ、いかがですか?



次回は12月7日(水)19:00〜【残りわずか】 です。

メニューは

キャビア・ド・オーベルジーヌ
柿と芹の胡麻和え
南瓜チーズグラタン
白河高原清流豚と根菜のロースト
牡蠣ご飯
焼きバナナの胡麻ソース
 

来年1月の日程とメニューは

1月6日(金) 19:00~ 【満席
1月20日(金) 18:30~ 【満席】
 
トマトとセロリの梅干し和え
洋風鯵のたたき
揚げもちのあんかけリゾット
鰆のポアレ 摘み草ソース
フレンチ万能だし ポトフで
生姜オムレツ
 
2月7日(火) 19:00~ 
2月17日(金) 19:00~ 【満席】
 


となっております。
まだ若干空きがございますのでお気軽にご参加のご連絡くださいませ!

ご参加費 ¥10,000 【レッスン・ご試食・お飲み物付き】

ご予約フォームはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフブログ 歓迎会&祝5周年

こんにちは。

スタッフの鈴村です。

 
先週、新しく入ったスタッフの歓迎会兼Le japon 5周年祝いを行いました。
 
会の初めにどーんと出てきたのが、この立派なお造り!
 
兎のお刺身
 
美味しい料理とお酒を食し、スタッフ同士の会話が弾み、仲が深まりました。

 
最初は静かにしていたシェフの娘さん方も、会が終わる頃には元気にはしゃいでいました。
大盛況のうちに会は終わり、Le japonチームの団結に繋がったんじゃないかなと思います。
 
私が働き始めた頃と比べると、娘さん方は大きく成長していて、時が経つのは早いなぁとしみじみ...。
 
Le japonもついに6年目突入しました!
さらに良い接客ができるよう、精進したいです。
 
スタッフ 鈴村

 

ページ上部へ