ホーム>INFORMATION>マダムの日記

マダムの日記

5月・6月のお料理教室

料理教室
 
こんにちは。
満開の桜、綺麗でしたね!
 
おかげさまで、目黒川のLejapon屋台も大盛況で、
大きな声を出したり、娘と一緒にお仕事したり、いつもとは違った接客を楽しんでいました!
 
目黒川屋台
 
さて、5月6月のお料理教室の日程が決定いたしましたのでお知らせいたします。
 
4月は下記の日程に空きがございますので是非ご参加くださいませ。
4月 16日(土) 25日(月)11:30~
・砂肝のコンフィとアスパラガスのサラダ ・鮮魚の白ワイン蒸 新玉ねぎソース ・柑橘とカマンベールチーズのクラフティ
 
5月開催お料理教室 
・甘エビのカレー風味のクリームスープ ・鴨肉のポアレベリービンコットソース ・パイナップルシュークリーム
5月9日(月)11:30~【満席】
5月20日(金)11:30~【残りわずか】
5月21日(土)11:30~【満席】
5月24日(火)11:30~【残りわずか】(追加いたしました)
5月31日(火)11:30~(追加いたしました)
 
NEW 6月開催お料理教室 
6月3日(金)11:30~
6月6日(月)11:30~
6月18日(土)11:30~
6月20日(月)11:30~
6月28日(火)11:30~
 
ご予約フォームはこちら

"Le japonでお花見" 店頭に桜を飾りました!

こんにちは。

マダムの麻里子です。

桜 Lejapon 店頭

ソメイヨシノが開花してから、なかなか満開にならないですが・・・

ル・ジャポンの陽光桜と彼岸桜は間もなく満開です!

 

Lejapon 桜 店内から

店内からもきれいに桜が見えるので

お花見を楽しみながら是非春のコースをお楽しみください。

 

店休日はこちらのカレンダーからもご確認頂けます。

オンライン予約

         
プランの一覧はこちら
WEB予約確認・変更・キャンセルはこちら
 

 

目黒川さくら祭りにてスープを販売します!

本日は冷たい雨が降っていますが・・・

目黒川の桜も少しずつ開花してまいりました!

 


本日よりオーガニック屋台村 SEILINさくらまつりにて、

 

Lejaponプロデュース

"有機野菜とイカのブイヤベース" を販売致します!

 

ホットサングリアとともに是非ご賞味ください。

 

スープショップ

場所は、ベーカリーショップ目黒川ロータス隣の駐車場です。

Le japonから目黒川方面に下った、カステラの福砂屋さんの川を挟んで向かい側です。

 

【期間】3/25(金)~4/5(火)※さくらの開花状況により変更があります。 
【営業時間】11:00~19:00 
【会場】目黒川ロータス(となりの駐車場スペース)
住所:目黒区青葉台 1-13-10 

 

 

目黒川は満開になるとこんなにきれいで、お散歩コースにもピッタリです。

ル・ジャポンでお食事前後にお散歩に行かれてはいかがでしょうか?

 

目黒川桜3  目黒川桜1

 

 

3月のお料理教室とワイン教室は・・・

こんにちは。麻里子です。

昨夜のル・ジャポンは、貸切でした!
ワイン教室でもお世話になっている上杉さんの結婚祝会をル・ジャポンで開催しました。
いつもの雰囲気とは異なり、立ち飲みスタイルで、お料理もビュッフェスタイルでした。

2016.3.6

新郎新婦も、ゲストの皆様もとても大喜びの素敵な会でした!
(写真はうちの娘たちと新郎新婦です)

 

さて、3月のお料理教室のメニューは

・和風クスクスのサラダ   

・牛すねと山菜のポトフ 

・とちおとめのソルベ マスカルポーネソース

料理教室2016.3

 クスクスって苦手とおっしゃる方にもさっぱりと召し上がっていただけるサラダ仕立てです!
”牛すねポトフ”もダシがしみ込み、とても美味く、お客様からも大好評でした。 

デザートのとちおとめのソルベも、とちおとめを贅沢に使うので美味しいに決まっていますよね!

こちらのメニューのレッスンをされたい方

3月18日(金)11:30~ 

にはまた空きがございますので是非ご予約下さいませ。

 

作り方・ご試食
ワイン・食後のお飲物・お土産つき

1回 レッスン 8,750円 (税込)
10回レッスン 82,500円 (ワイン会・料理教室で利用可)
ご友人同士など4名様以上でのプライベートレッスンも承ります。

ご予約フォームはこちら

4月のメニューも決まっています。

5月の日程も一部受付を開始しておりますのでご確認ください。

 

 

 

新しい器

先日の器販売会にお越しいただいたお客様ありがとうございました。
お料理教室の生徒さんを中心にたくさんの方にご来店いただきました!

シェフにとっても、新たな器を直接見て選べる楽しい機会です。

今回、当店でも使用していくために購入した器の一つがこちらです!

オランデーズソース

 

今までよく使っていた刷毛と吹墨のデザインの形違いのゼフィールのシリーズです。

こちらの器は、今後料理教室でも使っていこうと思っています。


このほかにも、新しい器をいくつか購入したので、今後のお料理での登場をお楽しみに!

 

Le japon のお料理教室

毎月6回程度開催しています。

詳しいスケジュールはこちらから

料理教室

 

参加費 8,750円 (前菜・メイン・デザート・ワイン・食後のお飲物・お土産つき)

レストラン ル・ジャポン
03-5728-4880

アクセス

153-0042
目黒区青葉台2-10-11西郷山スペース1F

代官山駅より徒歩10分
中目黒駅より徒歩15分
恵比寿駅よりタクシーで5分

渋谷駅西口よりタクシーで5分

Le japon の まかない料理

こんにちは。 マダムの麻里子です。
昨日から花粉症がひどく、悩まされています。

さて、タイトルにあるように
レストランのまかないって美味しそう!っとよくおっしゃっていただきます。

 

賄い料理は大きなお店では、大人数分を短時間で作るので毎日必ず美味しいものが出るわけではなかったのですが・・・笑

ル・ジャポンのまかないはシェフ自らが冷蔵庫にあるものをみたり、夫婦で今日食べたいと思ったものが食べれるので
とっても美味しいです!

主人は家庭料理も得意で、どんなジャンルも大体ささっと作ることができるのでほんとにすごいです!

Le japon まかない

短時間で作る麺料理が多い気がしますが、最近のメニューはこんな感じのお料理でした!

 

ときには、まかないからヒントを受けて新メニューが出来上がったり、新メニューの試作をまかないで作ることも!

ちなみに、マダムの私は、お店のキッチンで料理をすることはないので食べる専門です。

たまに、インスタでまかない料理をアップしていますので、よかったらフォローしてください♪

マダムのInstagram [ lejapon.mariko ]

 

スタッフ募集のお知らせ


内容 : レストラン業務全般 アルバイト・社員
待遇 : 委細面談にて (アルバイトは週に1回以上)

上記で紹介したような、1日入っていただく方は美味しいまかないもついています!
 

一緒に新しい料理の分野にチャレンジしたい方を募集しております
日本人にしか出来ない、"日本人料理"を一緒に創っていきませんか?

やる気がある方なら、料理教室、料理講師、料理プロデュース業のノウハウも勉強できます。
目標があり、努力を惜しまない方を歓迎します。

ご興味がある方は、是非お店へご連絡を。


TEL 03-5728-4880

ページ上部へ