ホーム>INFORMATION>シェフ日記

シェフ日記

HAGI × Le japon コラボイベント ~シェフ日記~

先日開催された川内村のイベントでは、
 
以前から交流のあった福島県いわき市の1日1組限定の有名フレンチレストラン 「HAGI」の萩さんとのコラボが実現しました!
 
HAGI×Lejapon
 
福島県川内村の自然が産んだ食材たちを味わっていただくコース。
みなさん、食材にも興味を持ってくださり、大好評でした。
 
Soba GARDEN
 
川内村の副村長が育てた栗
川内村、獏原人村の自然の卵
川内村、いわなの郷の岩魚
川内村、KiMiDoRiのハーブ
川内村のそば粉や手打ちそば
川内村の野菜たち
 
など・・・
 
コラボイベント 川内村
 
萩さんと一緒に作ったチーム福島の料理。
お客様に思いは伝わったようで、ご満足頂けました。
これからもっと福島、川内の良さを伝えていきたいです。
 
楽しかったです。
また萩さんとガチでコラボしたいなぁ〜
 
 
 

新スタッフ ~シェフ日記~

皆さま、こんにちわ。
 
先月、スタッフの下嶋が卒業してしまいましたが、今月から新しいスタッフが入社致しました。
 
スタッフ
 
片山日菜 若干ハタチの福岡出身のシェフ志望の女子です。
 
「6年後に開業!」という大きな目標を掲げて、ル・ジャポンにやってきました。
 
まだまだ、未熟者ですが、よろしくお願いします。
 
「体力には自信があります!」と申しておりますので、ご期待ください。
 
 
 
 

長男誕生! ~シェフ日記~

 
 
皆さん、こんにちわ。
 
ご報告致します。
 
先日、無事に長男が産まれました。
 
シェフ日記
 
マダムも元気で母子ともに元気です。
 
常連のお客様に沢山のお祝いのお言葉を頂きありがとうございます。
 
シェフとして、3人の子供の父として、益々、励みますので、よろしくお願いします。
 
そして、長男誕生記念と致しまして、「お子さん誕生おめでとう!」とお声をかけて頂けたら、11月は食前酒サービスしちゃいます。
 
自分からお祝いのお言葉をおねだりしてすいませんが(笑)
 
沢山のお祝いのご来店お待ちしております。
 
 

ルジャポンの"秘伝"枝豆入荷予定!

夏野菜ご飯

ルジャポンの”秘伝”ファンの方お待たせしました。
9/16頃 美味しい長野の枝豆「秘伝」が入荷致します!
今年は半月程で終わってしまいます。
急いでご予約を!

 

因みに写真の枝豆は秘伝ではございません(笑)

オンライン予約はこちらから

食材などについて、シェフのInstagram はこちらから
 
 

シェフ日記 ~STAFF 募集中~

当店では、秋ぐらいから働いてくれる、やる気に満ち溢れたスタッフを募集中です。

 

スタッフ募集

プロデュース

当店はただのレストランではなく、

料理教室、ワイン教室、国内、海外イベント参加などなど

そして、写真のようなフードコーディネーター的な仕事も

食に関する、様々な仕事に携われるお店です。

 

労働時間も長く働くのではなく、

「集中して短時間働く、そして休む時は休む!」

をモットーに心に余裕のある働き方をしています。

やる気のある人にはこれ以上ない職場だと思っています。

興味のある方、一度、食べにおいで!

シェフ

 


ご興味がある方は、是非お店へご連絡を。

労働条件などは面接時にご説明します。

アルバイトも募集してております。
週に1回からでも料理教室の補助や調理補助など、やる気があれば多くのことが学べます!

TEL 03-5728-4880 シェフ中田まで

スタッフ募集記事

シェフ日記 ~いわき市でのイベント報告~

こんにちわ、毎日暑いですね。
さて、先日 地元福島県いわき市で行ったイベントの報告を。
 
今回は所属している団体「F’s kitchen 」のイベントでした。
 
福島の生産者、料理人の団体で、福島の素晴らしい食材を広めるイベントを行ってます。

 
今回は僕の地元の地元、いわき南部が会場という事で料理を作らせて頂きました。
 
本当に素晴らしい食材が沢山あります。
 
ジャージ牛の仔牛、原木椎茸、その他美味しい地元野菜を使って一皿作りました。
 
「ジャージー仔牛のファルシ 椎茸赤ワインソース」
いわきイベント料理
 
通常、仔牛肉は柔らかいんですが、味は少し優しい感じなんですが、このジャージーは違います。
 
味が、濃い!
 
もう感動的です。
 
そして、椎茸も味が濃い!そして全然縮まない!
 
ですからこの料理は旨味たっぷりに仕上がりました。我ながら美味しく出来たと思います。
 

これからも、福島の素晴らしい食材を使って美味しい料理を作っていきたいです

 

 

来月は、当店にて福島出身シェフコラボイベントを開催いたします!

8月19日(日)~20日(月)2Day スペシャルコラボイベント

中華コラボ

お料理・ドリンク付きの特別価格でご用意しています。まだ若干空きがございますので、ご予約お待ちしております。

 

シェフ日記 ~夏のコラボイベント~

皆さん、おはようございます。
 
毎日梅雨空が続きますが、今日は梅雨が明けて、夏の話を
 
きたる
8/19(日)~20(月) 中華のシェフとコラボイベント
を開催する事になりました。
 
 
中華コラボ
 
 
 
中華料理とのコラボは初めての試みです。
 
今回、コラボして頂けるシェフは「桃飯房 sone」の曽根さんです。
 
 
「桃飯房 sone」は僕のふるさと福島県いわき市の隣、古殿町にあるお店です。
 
曽根さんとの出会いは、一年ほど前、いわきのシェフたちが開催されたイベントに出席した時です。
 
その時、曽根さんはナメコというアレンジが難しい食材を使って、料理を作ってらっしゃいました。
 
それは美味しく、失礼ながら
「いわきにもこんな凄い中華のシェフがいるんだぁ」
という、衝撃を受けた事を今でも覚えています。
 
そして、縁があってお話している間にこのコラボイベントが実現する事になったのです。
 
イベントでは、東京では手に入らない希少な地元食材を使って新しい中華料理を作っていただける様です。
 
僕も負けじと他にはない「ル・ジャポン料理」を作りますので、是非いらしてください。
 
僕、自身が一番楽しみで、ワクワクしています(笑)
 
 
 
8月19日(日)~20日(月)2Day スペシャルコラボイベント
 
お人様参加費  20,000円 (最大10名まで)
19日は19時から
20日はお好きなお時間で
 
お食事・5種類のワインペアリング付き 
 
 
スペシャリティ コラボ前菜盛り合わせ
sone 温前菜
lejapon 冷前菜
鱧のコンソメ仕立て
お口直し
鮫川村根本さんの羊をXO醤で
Sone特製シメのトマト麺
古山果樹園の桃とジャージー牛の杏仁豆腐+α
 
※当日は希少な食材を使う為、入荷次第でメニューが変わる可能性があります。
 
 
8月20日(月)ランチタイムスペシャルコラボコース
 
お人様参加費  10,000円 (最大10名まで)
20日(月)12時~
 
お食事・ワンドリング付き 
 
スペシャリティ コラボ前菜盛り合わせ
鱧のコンソメ仕立て
お口直し
Sone特製 黒酢の酢豚
シメの一品
コラボデザート
 
※当日は希少な食材を使う為、入荷次第でメニューが変わる可能性があります。
 
 
 
お席に限りがございます。ご予約お待ちしております。
03-5728-4880
 

6/26 いわきでイベント

僕の生まれ故郷は福島県いわき市勿来です!
 
震災時は色々大変な方々もたくさんおられました。
 
しかし、いわきの皆さんは頑張ってらっしゃいます。
 
農家の皆さん、漁師の皆さん、それを使う飲食店の皆さん。
 
この度、僕も仲間に入れて頂いて、イベントを開催することになりました。
 
いわきの素晴らしい食材を使って、地元のシェフたちが美味しいカタチにする!
 
生産者とシェフのコラボ企画です。
 
シェフは、イタリアン、中華、フレンチと異種格闘技戦です。
 
東京からも是非皆さんいらしてください。
 
今から、わくわくしてます。
 

 

いわきイベント

 

 

~お知らせ~

 
6/26 いわきイベントに出張
6/27-28 長崎県壱岐に出張料理の為、お休みいただきます。
 
よろしくお願い致します。
 
 

今週末、ランチ営業しております! 


ご予約お待ちしております。

 

お料理教室のスケジュールはこちらから

ランチについてはこちらから

ディナーについてはこちらから

師匠の話 ~シェフ日記~

みんなこんにちわ。

突然ですが、僕には料理の師匠が三人います。

オー・ミラドーの勝又ムッシュ

レストラン SHIMPEI の松尾シェフ

料理屋 こだま の小玉大将

 

の御三方です。

 

どなたも天才で尊敬している師匠達です。

 

僕の自慢はこの御三方に師事出来た事だ。

 

で、今回は松尾シェフのお話を少し。

 

シェフは元々画家志望で、後に料理に目覚めシェフになられた方です。

 

ですから、芸術性に優れ、独自性に富んだ料理を作る唯一無二の存在でした。

 

自分の料理を盛りつける皿がないと言って器を作ってしまう凄い方です。

 

当店にも数点ございます。

 

 

最近、松尾晋平シェフつながりでご来店いただいたお客様が多い気がします。

 

皆さん、シェフは凄い人だったと口々におっしゃいます。

 

というのも、シェフは11年前に他界してしまいました。

 

シェフから僕が学んだ事はたくさんありますが僕の解釈では

 

「料理は一瞬を大切に」

 

という事を学んだ気がします。

 

ベストの火入れの瞬間は一瞬

 

その食材の本当の旬は一瞬

 

お客様が料理を召し上がるのは一瞬、、、。

 

だからその一瞬の為に準備をして集中する。

 

大事な事ですね。

 

シェフは今の僕に会ったらなんていうかなぁ~

 

考えただけでも緊張してきました(笑)

 

SHIMPEI  松尾シェフ

 

Le japonでは 新しいスタッフを募集しています。詳しくはこちらから

 

 

シェフ日記 ~ロンドンのセミナーが業界紙に!~

皆さん、こんにちわ、シェフのナカダです。
 
先日お仕事させて頂いたロンドンのセミナーが業界紙に取り上げられました。

 
水産新聞
 
海外では今、UMAMIが食のトレンドの一つです。
 
更にイギリスではビーガンがブームです。
 
この二つに当てはまる食材、昆布をイギリスで広めるためにロンドンに行ってまいりました。
 
現地のトップシェフの前でデモンストレーションをさせて頂くという貴重で有意義な会でした。
 
現地のシェフたちは凄く熱心に昆布、UMAMIについて質問してきて、こちらが圧倒されるぐらいでした。
 
僕も彼らに負けないように、より探求していかねばと思う瞬間でした。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

ページ上部へ