ホーム>INFORMATION>シェフ日記

シェフ日記

シェフ日記 ~GW福島遠征その②生産者編~

皆さん、令和もよろしくお願いします。
 
さて、先日の福島遠征ですが、もちろん生産者さんところも行ってきました。

 
まずは白河高原清流豚の秋元さんのところへ
 
豚ちゃん達にはHACCPのシステム上会えませんでしたが、店舗にはお邪魔してきました。
 
秋元さんの豚はなんせ脂が旨い!そしてサッパリしてます。
 
安易な表現になってしまいましたが、美味しいんです。
 
そして、この度社長さんにもお話をお伺いできたのですが、
 
確固たる信念の元、食材を生産されているのが言葉の端々から伝わってきました。
 
この豚を使って良かったと確信しました。
 
急な訪問にもご対応していただきありがとうございました。メンチ美味しかったです。

 
 
 
 
シェフ 中田耕一郎
 
 
 
 
 
そして、いわきに帰って伺ったのが
 
ファーム小泉さん!
 
小泉園
 
こちらは当店の人気料理の2トップ、土鍋ご飯と冷しフォアグラ担々麺の主原料のお米農家さんです。
 
小泉さんと出会ってなかったら現在のルジャポン はなかったとも思える大切な生産者さんです。
 
こちらも突然の訪問でしたが、暖かく迎えて頂きました。
 
素敵なご家族で優しさに溢れる皆さん方で、「食材も愛情が一番大切なんだ」と実感できました。
 
皆さんの食材を精一杯活かして頑張らねばと改めて思いました。
 
 

 

シェフ日記 ~GW福島遠征その①出張料理編~

 

シェフ日記 ~GW福島遠征その①出張料理編~

 
皆さんこんにちは!
GWはいかがお過ごしでしたか?
 
僕は5日間の連休中は、半分お休み、半分仕事でした。
 
今回は出張料理で福島に遠征しました。
 
「流しの料理人」ですね。
包丁一本さらしに巻いて行ってまいりました(笑)
 
 
まずは郡山の「なか田」に伺ってオーナーシェフのナカタ君とコラボディナーさせて頂きました。
 
ナカタ君とは偶然にある会で知り合って、今回のイベント開催となりました。
 
なか田×Lejapon コラボイベント
 
まだ会って3回目でしたが、やはり名前が同じというのは偉大ですね。相性バッチリでした。
 
ナカタ君は年下ですが、数々の名店で修行を重ねた強者で、色々勉強させて頂きました。
 
お店もステキなお店で、ナカタ君の高いセンスに脱帽です。
 
料理も地産地消にこだわり、型にとらわれない素晴らしい料理でした。
 
なか田×Lejapon コラボイベント
 
 
 
 
 
そして、もう一箇所遠征してきました。
 
僕の地元いわきの人気ベーカリー「オールアバウトベーカリー」です。
 
こちらのオーナーシェフの小野寺くんは小学校の後輩です。
 
国産小麦や発酵バターを使用し、素材本来の旨味を大切にし、大きなお店で一人黙々とパンを作る尊敬すべき職人です。
 
オールアバウトベーカリー
 
彼のパンにいわきのシェフ仲間の
スタンツァの北林シェフ
ダイニングキッチン 月海 Ruuの今野シェフ
華正楼の吉野シェフ
 
で世界各国のサンドイッチを作りました。
 
僕は和とフレンチを担当。
 
all about bakery
 
令和元年初日に大盛況でした。
 
行列が出来てしまって、慌てて作りました(笑)
 
みんなでワイワイ楽しかったです。またやりたいです。
 
 
 
そして最後にご褒美にいわきの名店「HAGI」
 
シェフの萩さんとは仲良くさせて頂いているのですが、ちゃんと伺って食事するのは初めてで、めちゃくちゃ楽しみにしてました。
 
そして、1日1組貸し切りレストランなので、家族で伺いました。
 
HAGI
 
 
いわき市 HAGI
 
いやー美味しかった。家族があんなに美味しい、美味しいって言うのは初めてでした。
 
思い出に残る食事になりました。
 
 
 
 
 
 
福島県 郡山市 清水台一丁目6-23 安積国造神社参道内 
 
 
 
オールアバウトベーカリー
福島県いわき市草木台1-10-16
TEL:0246-29-0380
 
 
福島県いわき市内郷御台境町鬼越171-10  
TEL : 0246-26-5174 
 
 
 
 
 

シェフ日記 ~オーベルジュ オー・ミラドー~

久しぶりに僕の料理人人生の原点の地に行ってまいりました。
 
オーベルジュ オー ミラドー
 
箱根にある日本初のオーベルジュ(フランス発祥の泊まることが出来るレストラン)です。
 
20年前初めてこの門をくぐりました。
 
今まで食べたことのないフランス料理で未だにその日のメニューは覚えてます。
 
5年こちらで修行しましたが、色々な思い出が蘇り、駆け出しの何も出来なかった自分がまだここにいるような気がしました。
 
僕の3人の師匠の一人ムッシュ勝又は未だ現役バリバリでした。
 
深夜までお付き合いして頂いたのに、朝には普通にいらっしゃいました(笑)レジェンドです。
 
料理も僕の働いていた時より、さらに進化してました。
 
僕も前に進まねばと気持ちを新たにした、最高の旅、食事でした。
 
オー・ミラドー
 
 
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根159-15
0460-84-7229

謹賀新年 Lejaponおせちのご紹介

みなさま、明けましておめでとうございます。

昨年は、ル・ジャポンも7周年、プロデュース業にも力を入れることができました。
私的にも息子が生まれ幸せな1年でした。

今年は家族が増えたことでますます気合を入れて頑張って参ります。
どうぞよろしくお願いします。

年末年始は、毎年恒例のクリスマス営業から忘年会のケータリング、そしておせちの納品を終わらせホッとしたお正月を過ごせました。

 

2019真空おせちセット

今年のおせちは宅配用に、真空セットのものでご用意!

新登場の商品でしたが大好評でした。

 

2019ル・ジャポンおせち

31日にお引き取りにお越しいただけるお客様には例年通りのおせちをご準備いたしました。

Lejaponおせち2段重に加えて香箱蟹のスープと和牛赤ワイン煮込みもついたおせちセットです。

こちらもお歳暮や帰省のお土産としても喜んでいただきました。

 

1月は新春らしく冬の食材をふんだんに使った、からだが温める料理を準備しております。

ご来店お待ちいたしております。

ご予約はこちらから

HAGI × Le japon コラボイベント ~シェフ日記~

先日開催された川内村のイベントでは、
 
以前から交流のあった福島県いわき市の1日1組限定の有名フレンチレストラン 「HAGI」の萩さんとのコラボが実現しました!
 
HAGI×Lejapon
 
福島県川内村の自然が産んだ食材たちを味わっていただくコース。
みなさん、食材にも興味を持ってくださり、大好評でした。
 
Soba GARDEN
 
川内村の副村長が育てた栗
川内村、獏原人村の自然の卵
川内村、いわなの郷の岩魚
川内村、KiMiDoRiのハーブ
川内村のそば粉や手打ちそば
川内村の野菜たち
 
など・・・
 
コラボイベント 川内村
 
萩さんと一緒に作ったチーム福島の料理。
お客様に思いは伝わったようで、ご満足頂けました。
これからもっと福島、川内の良さを伝えていきたいです。
 
楽しかったです。
また萩さんとガチでコラボしたいなぁ〜
 
 
 

新スタッフ ~シェフ日記~

皆さま、こんにちわ。
 
先月、スタッフの下嶋が卒業してしまいましたが、今月から新しいスタッフが入社致しました。
 
スタッフ
 
片山日菜 若干ハタチの福岡出身のシェフ志望の女子です。
 
「6年後に開業!」という大きな目標を掲げて、ル・ジャポンにやってきました。
 
まだまだ、未熟者ですが、よろしくお願いします。
 
「体力には自信があります!」と申しておりますので、ご期待ください。
 
 
 
 

長男誕生! ~シェフ日記~

 
 
皆さん、こんにちわ。
 
ご報告致します。
 
先日、無事に長男が産まれました。
 
シェフ日記
 
マダムも元気で母子ともに元気です。
 
常連のお客様に沢山のお祝いのお言葉を頂きありがとうございます。
 
シェフとして、3人の子供の父として、益々、励みますので、よろしくお願いします。
 
そして、長男誕生記念と致しまして、「お子さん誕生おめでとう!」とお声をかけて頂けたら、11月は食前酒サービスしちゃいます。
 
自分からお祝いのお言葉をおねだりしてすいませんが(笑)
 
沢山のお祝いのご来店お待ちしております。
 
 

ルジャポンの"秘伝"枝豆入荷予定!

夏野菜ご飯

ルジャポンの”秘伝”ファンの方お待たせしました。
9/16頃 美味しい長野の枝豆「秘伝」が入荷致します!
今年は半月程で終わってしまいます。
急いでご予約を!

 

因みに写真の枝豆は秘伝ではございません(笑)

オンライン予約はこちらから

食材などについて、シェフのInstagram はこちらから
 
 

シェフ日記 ~STAFF 募集中~

当店では、秋ぐらいから働いてくれる、やる気に満ち溢れたスタッフを募集中です。

 

スタッフ募集

プロデュース

当店はただのレストランではなく、

料理教室、ワイン教室、国内、海外イベント参加などなど

そして、写真のようなフードコーディネーター的な仕事も

食に関する、様々な仕事に携われるお店です。

 

労働時間も長く働くのではなく、

「集中して短時間働く、そして休む時は休む!」

をモットーに心に余裕のある働き方をしています。

やる気のある人にはこれ以上ない職場だと思っています。

興味のある方、一度、食べにおいで!

シェフ

 


ご興味がある方は、是非お店へご連絡を。

労働条件などは面接時にご説明します。

アルバイトも募集してております。
週に1回からでも料理教室の補助や調理補助など、やる気があれば多くのことが学べます!

TEL 03-5728-4880 シェフ中田まで

スタッフ募集記事

シェフ日記 ~いわき市でのイベント報告~

こんにちわ、毎日暑いですね。
さて、先日 地元福島県いわき市で行ったイベントの報告を。
 
今回は所属している団体「F’s kitchen 」のイベントでした。
 
福島の生産者、料理人の団体で、福島の素晴らしい食材を広めるイベントを行ってます。

 
今回は僕の地元の地元、いわき南部が会場という事で料理を作らせて頂きました。
 
本当に素晴らしい食材が沢山あります。
 
ジャージ牛の仔牛、原木椎茸、その他美味しい地元野菜を使って一皿作りました。
 
「ジャージー仔牛のファルシ 椎茸赤ワインソース」
いわきイベント料理
 
通常、仔牛肉は柔らかいんですが、味は少し優しい感じなんですが、このジャージーは違います。
 
味が、濃い!
 
もう感動的です。
 
そして、椎茸も味が濃い!そして全然縮まない!
 
ですからこの料理は旨味たっぷりに仕上がりました。我ながら美味しく出来たと思います。
 

これからも、福島の素晴らしい食材を使って美味しい料理を作っていきたいです

 

 

来月は、当店にて福島出身シェフコラボイベントを開催いたします!

8月19日(日)~20日(月)2Day スペシャルコラボイベント

中華コラボ

お料理・ドリンク付きの特別価格でご用意しています。まだ若干空きがございますので、ご予約お待ちしております。

 

ページ上部へ