ホーム>INFORMATION>シェフ日記

シェフ日記

ワクチン接種を2回終えました ~シェフ日記~

東京都の飲食店コロナ対策リーダー向けに行われているコロナワクチン接種で

2回の接種を7月末に無事に終えました。


やはり2回目接種後には熱も出たので、接種日を含めて3日間しっかり休ませていただきました。
お陰様で、もう体調万全でございます!

従業員の野田も、7月中に1回目を終えたので、8月中に2回目を打つ予定です。
 

Le japonは完全ご予約制で来店組数も制限しています。
今年はお盆も営業しておりますので、空き状況お問い合わせください。
 
 
「ワクチンを打ったから安心」と思っているわけではありませんので、今後も感染対策徹底して安心してご来店いただけますよう営業してまいります。
 
来月で、ル・ジャポンは10周年!
絶対コロナには負けません!
 
がんばれ ル・ジャポン
 
ル・ジャポン オーナーシェフ 中田耕一郎

 

 

NEWスタッフの紹介

みなさん、こんにちわシェフの中田です。
 
大変なご時世ですが、ル・ジャポンに久しぶりに新入社員が入りました。
名前は野田康太くんです。

いままでアルバイトで週一回ぐらい手伝ってもらっていたのですが、この度正式入社の運びとなりました。
彼は今どき珍しい「夢を持った若者」でその為に当店で学びたいと、入社しました。
将来、小さいスペイン料理店を開業したくて、2年後にはスペインで修行したいという野望を持ってます。ん?それでなぜ、ル・ジャポン?という感じでツッコミどころ満載なんで、ご来店の際は色々聞いてやってください。よろしくお願いします。

 
 
 
2021719105647.jpg

はじめまして。

これからル・ジャポンでお世話になります野田康太です。
スペイン料理人を志している自分ですが、中田シェフ、マダムのもとでまた新しく成長出来たらと思っております。
まだまだ至らない点もあると思いますので、お越し頂いた際には是非ご教授頂ければと思っております。
何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

サプライズお手伝いします!

昨今のコロナ渦で今までのようにレストランで楽しく食事ができなくなってしまいました
 
当店は予約数を制限して営業中です。
 
1日2組様まで
 
こんな状況だからこそできることはないかと考えました。
 
「1日1組 サプライズプランメニュー」
 
カップル、ご家族、ご友人の記念の日に
 
ル・ジャポンでサプライズしませんか?
 
サプライズで花束、お誕生日のケーキなどは当たり前ですが、
 
もっとサプライズしませんか?
 
 
 
例えば、3人家族のお母さんの誕生日お祝いの場合
 
個室でコースを召し上がっていただきます。
 
通常通りコースを召し上がっていただき、残すところメイン料理のみとなります。
 
その時お子様がトイレに言いたいとおっしゃいます。そこで付き添いでお父様も付き添いで離席されます。
 
個室から出られましたら、コックコートに着替えていただき、カウンターの中に入っていただきます。
 
そして、当店スタッフが「よろしければメインはカウンターでいかがですか?」とお母さんにご案内いたします。
 
そこで、サプライズ!
 
カウンターの席に移られると、待っていたのはコックコート姿のお父さんとお子さん
 
シェフの僕が優秀な助手になり、メイン料理を仕上げていただきます。
 
そして、ご提供。
 
お母さんにとっては一番のごちそうになること間違いないでしょう。
 
そして、お子様も自分で作った料理でお母さんが喜んでくれる事が貴重な体験になることでしょう。
 
このようなサプライズいかがですか?
 
他にも
 
朝からシェフと市場に買い出しに行って、コースを組み立てるプラン
 
ご自分で釣った魚をメインにコース料理を仕上げたり
 
などなど、一緒にサプライズしませんか?
 
 
シェフ 中田耕一郎
 
そのためには事前打ち合わせが必要です。事前にご来店いただきお話しさせていただきたく思います。
 
レストラン営業時間外ならもちろん、営業時間でもカウンターで軽く食事されながらでも。
 
*お食事の際は特別サービス価格でご提供致します。
 
お客様と一緒に、美味しい料理はもちろん、思い出に残る体験を作り上げていきたいと思います。
 
恐縮ではありますが、店内貸し切りのため、お1人様15000円のコースからのご案内になります。
 
 
お気軽にお問い合わせください。
 
Chef 中田 まで
03-5728-4880
 
 

久しぶりの料理撮影

フードコーディネーター協会の会報誌の表紙を飾らせていただきました!

綺麗に撮ってもらえて満足の出来栄えです!

フードコーディネーター協会

こちらのメニューは、先月、オンライン料理教室でもお教えした「モロヘイヤのカッペリーニ」です。

 

抗体検査を受けました ~シェフ日記~

近所のクリニックで新型コロナウィルスの抗体検査を受けてきました。
結果は陰性で問題なしでした。
 
いま、コロナ感染関連の情報が溢れていて、何が正確な情報なのかわからなすぎて、まずは手軽な検査を受けてみようと思い病院に向かいました。
 
まず検査を受ける前に先生から説明を受けました。
 
僕が検査した病院では、抗体検査は「過去の感染の可能性」と「現在の感染の可能性(5日前までの感染の可能性)」がわかる95%検査感度のもの使用していて
5%の誤を補うために、日本製とフランス製の2種類で検査を行って確率を上げて検査を行っているようでした。
 
ただ、現在感染しているかどうかは、分からず、過去に感染していた可能性を見ることができるということです。
感染していた場合5日後ぐら抗体反応があらわれるそうで、いま現在感染しているかどうかはわかりません。
 
ですが過去に感染の形跡はないことが証明されたようです。
 
 
検査費用は、保険が効かないということで1万円弱で採血をとって15分程度でわかるのでした。
夏休みに東京から出る方や、出張、年配の方に合う方などは、相手にとっても自分にとっても受けてもいいかと思います!
 
僕の場合は、飲食店を経営する中で、ご来店前や、すでに来店されたお客様に少しでも不安を解消してもらうことができるかと思い、とても健康ですが受けることにしました。
 
僕は、普段の生活でも自転車行動でほとんど電車にも乗らず、人混みにも行かないです。(夜の街関係にも(笑))
Le japonは完全ご予約制で3月から来店組数も制限してきていますので
今回の陰性で当店のお客様で感染者はいらっしゃらないかと思います。
 
素晴らしいお客様方に来ていただけて感謝の気持ちです。
 
最後にクリニックの先生から飲食店で出来るコロナ対策を色々教えて頂きました。
 
マスクをしていればほぼ飛沫感染はないとの事など・・・
 
「感染の可能性なし」だから大丈夫とは全く思っているわけではありません。
今日からも感染対策徹底して営業してまいります。
 
ル・ジャポン オーナーシェフ 中田耕一郎
 

アートスクール 景丘の家 こども料理教室

先日、恵比寿で子供向けのお料理教室を開催いたしました!

この時期だったので当初の予定よりも、だいぶ少人数となりましたが無事開催することができました。

料理教室

 

フライパンひとつで作れる、本格的フレンチの「レモン風味のフリカッセ」
 
ヨーグルトを使った白和「海老と小松菜のヨーグルト白和」
 
季節の果物の桃を使った、「白桃のスープ」を作りました。
 
景丘の家 料理教室
 
景丘の家 料理教室
 
 
みなさん、大変ご満足いただけたようで楽しかったです。
 
今回、アシスタントを務めてくれたのは
小学生の娘でした!
 
シェフ親子
 
 
食育はとても大切だと考えております。
またこのような食育Eventはどんどん開催したいと思っております。
 
景丘の家の紹介ページはこちらから
 
 

出張シェフ ケータリング承ります

 

こんな時期なので、レストランで食事よりもご自宅でお食事をという方、増えていますよね。

それなら、シェフが伺います!

 

さっそく今日は1歳のお子様のいるご家族様のお宅に出張シェフが向かいました!

 

 

出張シェフ

 

食材と包丁を持って、ご指定の場所で、ルジャポンのコースのご用意可能です。

 

出張シェフのサービスは、

基本、一度お店にご来店いただいたことのあるお客様に限ります

 

ご自宅のキッチンを事前に拝見させていただいたり、
お打合せが必要となりますが、
お近くであれば、お店である程度仕込みをして、タクシーで向かいます。

滞在時間は3時間程度であれば出張費は1万円からか可能です。

その他、別途人数分のコース代金を頂戴します。

 

大人数の場合は大皿料理のケータリングも可能です。
詳しい料金はご相談になりますが10万円~可能です。

 

お気軽にご相談ください。

 

レストラン ル・ジャポン

〒153-0042

東京都目黒区青葉台2-10-11 西郷山スペースGF

TEL/FAX 03-5728-4880

 

シェフ日記 ~スタッフ募集~

最近は暗い話題ばかりで、ネガティブになりますが、僕は前を向いて頑張りたい!

そしてコロナ終息の先を考えたいと思ってます。
 
ですので、こんな時期ですが、求人募集したいです。
 
ある程度経験、技術があって「ゆくゆくは店を任せても良い」という人材を募集します。
 
足りない技術を凌駕するやる気を持った若い子でも構いません。
但し3日間アルバイトで入ってもらってから、採用は決断させてください。
 
こんな時期だから、コロナ騒動のその先を目指していきましょう!

よろしくお願いします!
 
オーナーシェフ 中田耕一郎 03--5728-4880
 
スタッフ募集

STAFF募集のお知らせ【社員・アルバイト】

目標に向けてシェフと共に、日本人にしか出来ない、"日本人料理"を一緒に創っていきませんか?
小さなお店なので、スーシェフとしてすぐに色々なことを任せていきたいと思っています。
やる気がある方なら、私が行なっている料理教室、料理講師、料理プロデュース業のノウハウも勉強できます。
目標があり、努力を惜しまない方を歓迎します。
 

スタッフ募集

人気の料理教室も毎月7~8回程度開催。

料理講師、海外への出張もある料理プロデュース業のノウハウも勉強できます。
ご興味がある方は、是非ご応募ください。

 

こんな人材を求めています!

 

将来自分のお店を持ちたいという目標があり、努力を惜しまない方歓迎!
和食もフレンチも学びたい方歓迎!
新卒の方でもシェフをサポートできる方であればOK!

 

【 独立を目指す方を応援します! 】

どの様に活かし、成長するかはあなた次第…。
私達と一緒に将来のために成長しませんか!
きれいなカウンターキッチンで目の前でお客様の反応が見えます。接客も料理も含め色々経験を積みたい方歓迎します!


ホール兼キッチンスタッフ

 

  経験者優遇 未経験者歓迎】

正社員給与

月給22万円~30万円(未経験者20万円~)

勤務時間

9:30~23:00 予約状況により変動

お店の営業時間

11:30~23:00

待遇

交通費支給
賞与
制服貸与

まかない有

学生(新卒)の応募可否

受け付ける
アルバイトスタッフ 時給1050円~
   

 

ご興味がある方は、中田までご連絡ください。

0357284880

 

 

1DayEvent TWDKITCHEN POPUP Restaurant レポート 

先日、素敵な出会いがあり、楽しいイベントに協力させていただきました。

Le japonを中目黒で話題のゴーストキッチンのタワンドンキッチンに1日お貸しすることになりました。

今回は特別にシェフがアシスタントとして協力!?

タワンドンキッチン

 

詳しい当日の様子はこちらから

今後も、若手シェフの応援を積極的に行っていけたらと考えていますので
楽しいイベントの企画ご相談ください!

 

 

ページ上部へ