ホーム>INFORMATION>シェフ日記

シェフ日記

的鯛 ~シェフ日記~

的鯛

先日、宮崎産のいい的鯛が入りました。


真ん中に的の様な模様があるから的鯛です。


ポアレにするととても美味いです!

 

 

 

的鯛

因みにフランス語でサンピエール

キリスト教における十二使徒の一人、聖ペトロにちなんだ名前で呼ばれ、聖ペトロは貢物のお金をマトウダイの口から取り出したとする伝承があり、本種の黒色斑はこのときにつけられた聖ペトロの指紋に見立てられている、という伝説を持っている魚です。


因みに今回、金貨は入ってませんでした・・・。

 

そして、英語でジョンドーリと言います。
一昨年イギリスで料理をした時、使いました。
世界中でどこでも美味しい魚です。

 

ゴールデンウィークもLe japonは営業いたしております!

是非新しくなった個室もご案内可能な日程もございますのでお待ちいたしております!

 

個室

 

 

 

シェフ日記 ~改装中~

 皆様、ご無沙汰しております。シェフの中田です。

 
只今、店内改装工事の最終段階です。
 
今回の改装工事で大きく変わるのが、奥のテーブル席が個室にかわることです。

4名様以上では個室使用料は特に頂きませんので新しいLe japonへお気軽にご体験ください。
 
個室には、父親が作った楢のテーブルとデンマークのビンテージの椅子が並ぶ素敵な個室になる予定です。
そこが1番かわるところなんですが、店内に入って1番に目に入るのが、厨房のタイルだと思います。
 
3ヶ月待って岐阜で焼いてもらったタイルがいい感じです。
 
タイル
 
それだけでも、大きく変わった印象です。
 
そして、料理も少しづつバージョンアップさせていこうと思います。
 
改装工事期間中に、近くの人気イタリア料理店に研修に行ったり、
旧知のオーミラドーのスタッフにあって刺激をもらったり、
同郷出身の有名蕎麦屋さんにお邪魔して感銘を受けたりと、
色々、勉強させていただきました。
 
6年目の「ルジャポン ステージ2」をご期待ください。
ご来店お待ちしております。
 
それと、新しいスタッフも入ってきますので、お楽しみに。
 
 
 
 

 

 

明けましておめでとうございます! 新春特別コース

2017年お正月

明けましておめでとうございます。

 

新春を迎え、お健やかな日々をお過ごしのこととお喜び申し上げまます。

 

おかげさまで、12/31で恒例のお節のお引渡しを無事に終えることができ、お正月休みを頂いておりました。

 

 

お正月は、福島県いわき市の実家へ帰省しておりました。
久しぶりに友人で集まったり、家族でいちご狩りへ行ったり楽しかったです。


皆様へは1月7日(土)~18日(水)まで新春コースをご用意しています。

特別厳選ディナーコース  ¥15,000(税別)

をご予約いただいたお客様へ

前菜にル・ジャポンお節の盛り合わせがお楽しみいただけるお正月限定の特別メニューとなります。

Le japon御節盛り合わせ
鮑のチーズフォンデュ
寒鰤と聖護院かぶのサラダ キャビア添え
鮮魚のポアレ 下仁田葱ソース
お口なおし
長萩和牛イチボ肉のロティ金柑赤ワインソース
牡蠣の七草粥
季節のデザート

オンライン予約はこちらから

 

今年が皆様にとって幸多き一年になりますようお祈りいたします。

 

 

11月のお料理教室 アンクルート

今月のお料理教室はこちらのメニューです!

・帆立貝と柿のミルフィーユ (苺から仕入状況により変更になりました)
・地鶏の煮込み~パイ包み仕立て~ 
・チョコレートとドライフルーツのテリーヌ
 
11月7日(月)11:30~
11月8日(火)11:30~【残りわずか】
11月28日(月)11:30~【残り1席】
11月29日(火)11:30~【残りわずか】

前菜の柿のソースは、絶品です!

アンクルート Lejapon

 

クリスマスのおもてなし料理として、ご家庭でいかがでしょうか?

 

シェフのインスタで、試作品を公開中です。

 

来年1月まで料理教室の日程が決まりました!

詳細はこちらから。

シェフ日記 ~学校給食~

超人シェフ 学校給食

こんにちわ。

シェフの中田です。

毎年恒例の?スーパー給食に行ってきました。

スーパー給食とはシェフが学校に給食を作りに行くイベントです。
今回は小平第七小学校に行ってきました。
去年は小平第六小学校に伺ったので、隣の小学校です。

なんだか小平にはご縁があります。

というのも、偶然なのですが小平第7小学校の栄養教諭が僕のいとこなんです。
そんなご縁もあってまたまた小平にいってまいりました。
 
事前打ち合わせも、スムーズに(いとこなので(笑))
当日を迎えました。
 
現場の調理員さん達が事前に準備を
しっかりしてくださったお陰ですこぶる順調に調理出来ました。
 
出来もなかなかで、スープなどはお店で試作したより美味しく出来ました!

それで、できた今回のメニューはこちら

小平学校給食 

鶏肉と人参のパテ デュクセルソース

ターメリック小松菜ご飯
野菜たっぷりカレー風味のスープ
米粉のブラウニー
 
以上です。
 
 
 
子供達にも好評だったようで、何よりです。
 
そのあと、2年生のみんなと交流会。
 
みんな、この日を楽しみにしていたみたいでテンション高めです。
 
 
色んな質問をしてくれたみんなのキラキラした眼が素敵でした。
みんなに「ご馳走さまでした」「美味しかった〜」って言ってくれたけど
こちらこそ、ありがとうの気持ちで一杯です。
 
そして、今回の機会を作ってくれた超人シェフ倶楽部の方々に感謝です。
 
そして、お手伝い頂いた調理員の方々に感謝です
 
そして、いとこの篠原さんにも(笑)
 
小平スーパー給食

また、行きたいです。
 

 

instagramはじめました

Le japon 公式 instagramをはじめました!

シェフ自ら自慢の料理を更新していきます

 

「lejapondaikanyama」

https://www.instagram.com/lejapondaikanyama/

 

フォローお願いします ^^

幻の日本酒 「白雲去来」

昨夜、ご常連様が特別な日本酒をお持ち込みになられました。

Le japon ではこの貴重な日本酒もワイングラスでご提供いたしました。

 

白雲去来

十四代で知られる高木酒造さんの知る人ぞ知るレアな純米大吟醸です。

 

僕もこの貴重なお酒を少し頂き感謝いたします。

 

 

 

シェフ日記 ~築地の魚~

いい魚を築地から仕入れたのでご紹介します。

 

鮮魚 キンキ

 
 
こちらは、キンキ
 
 
 
鮮魚 鯛
 
こちらは、鯛
 
 
どちらもかなりいい新鮮魚です!
 
ル・ジャポンでは、どちらもディナーコースのポアレでお出しいたします。
 
築地の移転問題、お客様からもとても心配してくださってお声掛けしてもらっています。
 
どういう形で決着するか、わかりませんが、早く決着することを願っています。
 
築地よりも遠くなるので、行く機会は少なくなりそうですが、今後は地方からの産直のほうが多くなるかもしれません。
 
 
どうなるんでしょうね…。
 

 

シェフ日記 ~自家製プラム酒~

福島県のプラムを使って
プラム酒を仕込みました!

完成は3か月後です。
3か月後はあっという間にクリスマスですね~!

 

プラム酒

 

完成をお楽しみに!

 

シェフ日記 ~Le japon 5周年~

皆さま こんにちは。

今日は快晴で、久しぶりに暑い日が戻ってきましたね。
 
でも、今日で8月も終わり、明日から9月、早いですね。
 
さて、明日、9/1でル・ジャポンも5歳になります。

早いですね〜。

あのオープンの日が遠い昔のような、昨日のことのような・・・。
 
素敵なお客様に恵まれ、素晴らしい生産者の方々に恵まれ、
プロフェッショナルな業者さんにも恵まれ、

素敵なスタッフ、
支えてくれる家族にも恵まれ、
5周年の日を迎えることができました。
 
ありがとうございます。
 
明日から6年目。
さらなる期待に応えるべく、
さらなる高みを目指して頑張ります。
 
 
看板

5周年に向け、看板少しだけリニューアルしました。

 

そして、事前にも告知してましたが、明日から日頃の感謝の気持ちを込めまして

5周年というこで、

どちらもお得なコースなので、シーンに合わせてご予約お待ちしております。

 

 

オンライン予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ