ホーム>INFORMATION>食材について

食材について

ルジャポンの"秘伝"枝豆入荷予定!

夏野菜ご飯

ルジャポンの”秘伝”ファンの方お待たせしました。
9/16頃 美味しい長野の枝豆「秘伝」が入荷致します!
今年は半月程で終わってしまいます。
急いでご予約を!

 

因みに写真の枝豆は秘伝ではございません(笑)

オンライン予約はこちらから

食材などについて、シェフのInstagram はこちらから
 
 

とろもも ~食材について~

とろもも

 

話題の「とろもも」が届きました!
私も先日頂いて本当に美味しくて感動したもも!
正直びっくりする値段でしたが(汗)
本当に美味しいので、特別厳選ディナーコース  ¥15,000(税別)で使います!

楽しみにしていてください。

店休日はこちらのカレンダーからもご確認頂けます。

ディナー料金改定のおしらせについて

オンライン予約はこちらから

お料理教室のスケジュールはこちらから

 

万願寺甘とう

 
こんにちは!
下嶋です!
暑い日が続いていますね。
今週は台風の影響も気になるとこです。
 
 
 
 
さて今日は夏が旬の万願寺とうがらしをご紹介したいと思います!
 
万願寺甘とう
 
 
とうがらしと言われると辛いんじゃ...?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、万願寺とうがらしはあの赤いとうがらしや、ししとうとは違い甘みの非常に少なく甘みがあり食べやすいお野菜なんです!
 
そんな夏の京野菜として人気のある万願寺とうがらしですが、ジャポンでは京都の中でも限られた地域でしか作られない”万願寺甘とう“という品種を使っています!
 
大切に丁寧に育てられ、12cm~ 23cmと大きく色艶・形がいいものだけが出荷されています!
 
 
旨味があるお野菜なのでそのまま焼いたり天ぷらにしても美味しい万願寺とうがらしですが、ジャポンでは季節の土鍋ご飯としてお出ししています!
 
万願寺とうがらしは、ピーマンよりも栄養価が高く夏バテ予防におすすめです!
 
美味しいお野菜を食べて暑い夏を乗りきりましょう!
 
 
 
今月は避暑地へお出かけのご常連さまが多く、比較的予約が取りやすくなっております。
当日でもお気軽にお電話ください。
 
ジャポンのお盆休みは8/12(日)~8/17(金)となっております。
 

Le japonの夏メニュー

猛暑日が続いておりますが、皆様ご体調いかがでしょうか?

食欲が減ってしまう時期だとは思いますが、
Le japonの夏メニューはしっかり野菜も取れて栄養たっぷり、
夏バテ対策にもピッタリな体にやさしいお料理をご用意しております。

 

お客様からも絶賛のこのお料理は

雲丹と名古屋コーチンのスクランブルエッグ カレージュレ

 

生ウニ

 

黄色+黄色+黄色=美味です!

冷たい前菜としてご用意しております。

※Lejaponコースまたは特別厳選ディナーコースにてご用意しております。
雲丹は入荷状況によりますので、こちらのお料理をご希望のお客様はお早めにご予約ください。
ご予約の際に「雲丹のスクランブルエッグ カレージュレを食べたい」とリクエストくださいね。

 

今週3連休、ランチディナー共に、まだお席ご用意可能です。
ご予約お待ちしております。

 

シェフ日記 ~いわき市でのイベント報告~

こんにちわ、毎日暑いですね。
さて、先日 地元福島県いわき市で行ったイベントの報告を。
 
今回は所属している団体「F’s kitchen 」のイベントでした。
 
福島の生産者、料理人の団体で、福島の素晴らしい食材を広めるイベントを行ってます。

 
今回は僕の地元の地元、いわき南部が会場という事で料理を作らせて頂きました。
 
本当に素晴らしい食材が沢山あります。
 
ジャージ牛の仔牛、原木椎茸、その他美味しい地元野菜を使って一皿作りました。
 
「ジャージー仔牛のファルシ 椎茸赤ワインソース」
いわきイベント料理
 
通常、仔牛肉は柔らかいんですが、味は少し優しい感じなんですが、このジャージーは違います。
 
味が、濃い!
 
もう感動的です。
 
そして、椎茸も味が濃い!そして全然縮まない!
 
ですからこの料理は旨味たっぷりに仕上がりました。我ながら美味しく出来たと思います。
 

これからも、福島の素晴らしい食材を使って美味しい料理を作っていきたいです

 

 

来月は、当店にて福島出身シェフコラボイベントを開催いたします!

8月19日(日)~20日(月)2Day スペシャルコラボイベント

中華コラボ

お料理・ドリンク付きの特別価格でご用意しています。まだ若干空きがございますので、ご予約お待ちしております。

 

白いとうもろこし

白いトウモロコシがたくさん届きました!

 

白いとうもろこし

 

この玉蜀黍は愛知県の「雪の妖精」という品種で、北海道の玉蜀黍よりも2か月くらい早く手に入ります。

新鮮でフルーツ並みの糖度を持つこのトウモロコシでLejaponではアイスを作ります!

 

食材についてたまに更新しているシェフのInstagramはこちら

 

レストランのご予約はこちらから

長野県の農園『とぅりまかし』

こんにちは!下嶋です!

 
早いものでもう11月ですね。
 
お店では七五三プランをご用意していて、着物を着たお子さんが食べに来てくれるので可愛らしい姿に癒されてます。笑

 
 
今日は契約農家の一つである長野県にある『とぅりまかし』さんを紹介します!
 
 
『とぅりまかし』はインドネシア語で『ありがとう』と言う意味なんです。
 
名前の意味も素敵ですが、私がもっといいなと思ったのは農家さんの想いです!
 
Smile Happy Love
笑っていれば 幸せになり 愛ある世界になる
野菜をみて、笑顔になり、野菜を食べて、幸せになって
そしたら、そこは愛ある世界になっている♪
 
 
とても素敵ですよね! 
 
そんな想いからとぅりまかしさんでは
 
在来種
 
無肥料・無農薬栽培
 
にこだわっています。
 
在来種の野菜はみんな個性的で、無肥料・無農薬栽培にすることでその野菜本来の味を引き出すことが出来るんです!
 
 
ここで先日届いたお野菜の一部を紹介したいと思います!
 
農園野菜 蕪
 
矢島かぶ
大きさは小かぶほどで葉っぱとかぶの上部が紫色。
生でも食べれてほんのり甘いです。
 
ゴールデングローブ
黄肌で肉質緻密。
加熱すると甘みが増し、全体が鮮やかな黄色になります。
 
小田切赤首地大根
小型で首の部分的が赤い。
甘味・辛味・苦味のバランスがいい。
 
とぅりまかしさんは、この大根はずっと変わらず太い信念を持ち続け、媚びてなく、生命の強さを感じるとおっしゃっていました。
 
こう言われたら食べたくなりますよね?笑
 
 
ジャポンではこのようなこだわりのお野菜をふんだんに使っています!
 
ぜひ食べに来て下さい♪
 

 

Le japon

〒153-0042 東京都目黒区青葉台2-10-11 

西郷山スペースGF

TEL/FAX 03-5728-4880

 

アクセス

東急東横線 代官山駅より徒歩13分
旧山手通り 西郷山公園そば
渋谷駅西口又は恵比寿駅より、タクシーで5分

 

 

 

秋の味覚 ヌガーグラッセのモンブラン

今月のデザートは 和栗のモンブラン 

秋の味覚満載のコースでお待ちしております。

和栗

 

また、10月のお料理教室は

・牡蠣と柿の胡麻和えサラダ 

・太刀魚のポアレ 茸ヴィネガーソース 

・ヌガーグラッセのモンブラン 

10月2日(月)11:30~ にまだお席の余裕がございますのでお待ちしております♪

ちはら台の畑へ

先日の連休を利用して、千葉の市原市にある大木さんの畑へ伺ってきました。

大木さん畑

大木さんの畑は、ご夫婦で手間をかけながら無農薬でお野菜作りをされています。
奥様は無農薬は雑草を取ることが本当に追い付かないと話してくださいました。

ここの野菜の味が濃く、とてもおいしいお野菜ばかりです。

 

南瓜

 

伺った日はあいにくのお天気で、ぬかるんでいて歩くのも大変でしたが、

スイカや南瓜、トマト狩りを子供たちと一緒にさせて頂きました。

 

子供が行くと伝えただけで娘と言っていなかったのですが、前日にはこどもたちを喜ばせたいとカブトムシ探しをしてくださっていたり、うれしいです。
伺った時に、悪さをするアライグマにも遭遇!
アライグマがひっかいたスイカを頂きましたが、とても甘くて美味しいスイカでした。

 

 

 

大木さん

実際に大木さんにお伺いしてお話ししてみると
とてもやさしい方で、その優しさが野菜にも伝わっている感じがしました。

この畑は土がとてもふかふかしていて温かい土でした。
とても考えて作られ醗酵した生きた土でした。

 

これからからも、よろしくお願い致します。

 

 

 

新作料理 ~シェフ日記~

毎日、外に出るだけで疲れてしまう程の暑さが続いておりますが、

 

暑い日こそ、美味しいお料理を食べて元気になってほしいと願っています!

雲丹
新作お料理のご紹介です!

生雲丹と烏骨鶏のスクランブルエッグ
カレー風味のジュレがけ

相性抜群の素材たちの組み合わせなのです
なぜかは、ぜひお試しになってください。

 

 

店休日はこちらのカレンダーからもご確認頂けます。

オンライン予約はこちらから

 

ページ上部へ