ホーム>INFORMATION>食材について

食材について

SOY塾第2回

おはようございます。

前にここでも書いた、SOY塾。
2回目が先日、ル・ジャポンで行われました。

プレゼン

不二精油さんの「美味投入」「濃久里夢」という魅了ある豆乳を使って僕を入れた4人のシェフが色々提案していく会です。

2015826155743.jpg

1回目は南青山のランベリーの岸本シェフの担当でした。
前回は素晴らしい会で、今回はうちが担当ということで、なかなかのプレッシャーでしたが
何とか満足のいく会になったと思います・

自己評価ですが!

 

 


このような企業とのコラボ企画は、先日のキューピーさんとの企画でもそうでしたが、
勉強になりますね。
今後もこのような企画がありましたら、積極的にやっていきたいですね。

 

鮑

今朝はいいアワビを築地でゲットしました!
これを白ワインと鰻の詰めで煮込みます!
テンション上がります!

仕上がったお料理はそのままお客様へすぐにご提供のため

写真を撮ることはできないのですが、かなり贅沢に美味しくできました!


ル・ジャポンには特別厳選ディナーコースというコースがございます。

2日前までにご予約をいただくので、通常のコースでは、なかなか使えない高級食材もふんだんに使って心を込めて仕込みをしております!

 

オリジナル柚子味噌マヨネーズ

ゆず味噌マヨネーズ

当店自慢のオリジナルソースの中の1つの

”柚子味噌マヨネーズ”

 

みなさんよく御存じのマヨネーズとはだいぶ異なるソースです。

通常マヨネーズは油・卵・酢を使ったドレッシングです!
当店はその油をすべて太白の胡麻油を使用して手造りしています。
さらっとしているのでマヨネーズがお苦手という方も召し上がっていただけると思いますので是非お試しください。

ちなみに、マヨネーズにごま油??と思った方

よく御存じの茶色いごま油の、あの香りと色は、ごまを煎ることによって生まれます。

太白胡麻油はごまを煎らずに生のまま搾っている100%純粋の胡麻油です。
独特の香りや色はないけれど、ごま油の良さを持っている色々な料理に使える万能な油ということで

当店でもよく使っています。



201552815524.JPG

こちらのレシピはお料理教室でもたまにご紹介もいたします。また、販売も致しておりますのでお気軽にお声がけください。

ホウキハタ

 

こちらは今日築地で仕入れた、ホウキハタという魚です。

身がぷりぷりで、甘みがあっておいしい魚です。

先ほどカマをまかないで頂きましたが、最高に美味でした。

お客様に出さなかったことを若干後悔させるほどの旨さでした。

生で使おうか?火を入れて使おうか?

ん~悩みます。

ホウキハタ

 

ホウキハタ

 

 

ランチメニュー

ディナーメニュー 共にメニュー内容更新いたしました。

 

ゴールデンウィークは休まずランチ・ディナー営業しております。

ご予約お待ちしております。

 

 

光樹トマト

今週末、4/10(金)はブランドトマト「光樹とまと」のフェアが開催されます。
 

「光樹とまと」(こうじゅとまと)とは、佐賀県川副町で生産される大玉のブランドトマト。
日本で唯一、グループ(光樹とまと部会)で その栽培に取り組み、そして、グループが定める幾重もの選果基準をクリアしたものだけを光樹とまと ブランドとして選定し、
高い評価を受けているもの。

以前の佐賀市に食材探しに伺った際に出会ったトマトで、僕も気に入っています。
 

光樹トマト

全国の有名レストランと肩を並べ、ル・ジャポンもこの日は光樹トマトを使った料理を提供します。


僕の娘が大好きなトマトのフェアに参加できるので楽しみです。

トマト好きの皆さん!4/10(金)のご予約お待ちいたしております!


光樹とまと

 

フレッシュハーブティー

 

レモンバーベナ ハーブティー

当店の食後のお飲物に、三島農園のフレッシュハーブティーもご用意いたしております。
季節や仕入状況により、変更はございますが
最近はレモンバーベナのハーブティーをご用意しています。
 
レモンバーベナには鎮静効果があり、その心地よいレモンの香りで神経の緊張を和らげて、気持ちを穏やかにしてくれます。

 またレモンバーベナは胃腸の調子を整え、消化を促進する効能を持つことから、夕食から就寝までの間にこのハーブティーを飲むととても効果的です。

ミント系ハーブがお苦手な方でも、レモンバーベナは飲みやすくとても美味しいのでぜひお試しになってみてください。

 

白菜

 

こんにちは。
マダムの麻里子です。

白菜が美味しい季節になりました!

冬のなべ料理の必須アイテムですよね!

大根・豆腐とともに精進料理の「栄養三宝」といわれています。
特に芯の部分に栄養が豊富。


今月のお料理教室では
白菜を使ったテリーヌをお教えしています。
野菜のテリーヌは、お客様をおもてなしする際にも
ピッタリのお料理ですよね!

野菜のテリーヌは、ご家庭で綺麗にカットするのが難しいですが
今回お教えしている白菜とカニのテリーヌはご家庭でも簡単に
カットできると思います。

今月の教室は空席が少なくなっておりますので
ご予約の際はお早めにお願いします。

お料理教室以外でももちろん白菜はLejaponのメニューの中で登場してきます!お楽しみに。

 

こだわり野菜

長野畑


長野畑2

 先日、最近新たにお世話になっている長野県の畑とぅりまかしさんへ行ってまいりました。

 

こちらの畑では、無農薬はもちろん無肥料で自然の美味しい野菜を作っています。

野菜を、自然な形で育てて野菜本来の美味しい味を引き出してくれている安心できる農家さんです。

今回、直接お話もでき畑を見ることができてとてもよかったです。

加茂さん、今後も美味しい季節の野菜を送ってくださいね。

          20141018123152.jpeg

 

新米の季節

気持ちいい台風一過ですね。
今日は台風のため、料理教室を中止したのに、、、。
 
複雑な気持ちです。
 
 
話はかわりまして、当店で使用しているお米のお話を。
当店では私の故郷、福島県いわき産のお米を使用してます。
 
 
自分の故郷で、震災復興の一環として、使っています。
 
ではなく。
 
単純に一番美味しいから、使っています。
 
 
当店使用のお米のセパージュ(ワインでいう使用ブドウの割合の意味)
 
昔から付き合いがあり信頼のある農家さんに特別にお願いして、
コシヒカリとミルキークイーンを半々でブレンドしていただいてます。
コシヒカリは言わずと知れた、お米の王様!
甘みと艶、粘りが強いお米です。
 ミルキークイーンは低アミロース米と言って、もっと粘りが強く、艶が最高なお米です。
 
この二つのいいとこ取りなお米で、当店の名物料理、
季節の土鍋炊き込み御飯を作ります。
 
土鍋ご飯
 
 
 
このお米は、小泉園という農園で作られております。
 
場所はあの有名な「東北のハワイ?」スパリゾート ハワイアンズの近所です。
 
こちらのお米は最高ですよ。
 
お客様に「美味しい!これはどちらのお米ですか?」と言われて、
「私の故郷、福島、いわきのお米です!」というのが、うれしいです。 
勿論、毎回、出荷時に検査をして、安全確認済みです。
 
あと、
当店のもう一つの名物料理、「冷しフォアグラ担々麺」の麺もこちらのお米で作られています。
 
もう、うちは小泉園さん抜きでは成り立ちません(笑)

小泉園さんから、先日新米が届きました。
美味しい新米での土鍋ご飯、楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

秘伝の枝豆!?

 

感動的なうまさの野菜が長野の農家さんから届きました。

その名も「秘伝」という名の枝豆です。

甘味、香り、間違いなくいままで食べた中で一番の枝豆です。

これをル・ジャポンでは枝豆ご飯に仕立てました。

取れる期間が1週間しかない超期間限定品です。

ぜひとも、ご賞味下さいませ。

 

ページ上部へ