ホーム>INFORMATION

INFORMATION

3月の店休日とランチ営業日

3月 店休日
 
3月11日(日)
3月13日(火)
3月19日(月)
3月26日(月)

3月ランチ営業日 
3(土)4(日)7(水)10(土)14日(水)17(土)18(日)21(祝水)24(土)25(日)27(火)28(水)29(木)30(金)31(土)
 
※今年も目黒川さくらまつり中は屋台を出店いたします
※店休日は変更になる場合がございます。
※当店は不定休となっております
 
店休日はこちらのカレンダーからもご確認頂けます。
 
 
 
 

シェフTV出演のおしらせ  BS プレミアム 「おかわり!にっぽん」

3/6(火)  

BS プレミアム 

食材探検  おかわり!にっぽん 「チーズ~栃木・那須高原~」編

にシェフが出演します。

撮影

チーズの簡単レシピを紹介しています。
撮影には、長野オリンピックでスピードスケートで銅メダルを撮った岡崎選手が来てくださいました。

 

岡崎選手と

 

 

撮影に駆け付けた娘たちとも写真を撮ってくださいました!
岡崎さんありがとうございました。

 

 

シェフ日記 ~ロンドンで講師~

皆さんこんばんわ。
先日僕は6日間、旨味セミナーの講師としてにロンドンに出張に行ってきました。
 
ロンドン出張
 
今ロンドンで最もホットなレストランThe clove clubのヘッドシェフIssac氏などロンドンの有名シェフに僭越ながらデモンストレーションさせて頂きました。
 
今回は函館の昆布会社「納谷商店」さんのご依頼で昆布の旨みを僕なりのアプローチでデモさせて頂きました。
 
デモンストレーション

〜昆布を入れたブイヨンと入れてないブイヨンの比較〜

こうやって比較することにより、明らかな旨味の違いをトップシェフ達に体験してもらいました
 
〜大豆と昆布の精進出しによる野菜のカクテル〜
凄い勢いで広がるヴィーガン料理、これに使える繊細な旨味に共感して頂きました。
さらに
〜真昆布と小豆のポタージュ〜

でヴィーガンの方々の胃袋を鷲掴み!

デモンストレーション
最後に
〜サーモンの燻製昆布〆〜
わが故郷、福島が誇る名品「メイプルサーモン」を使った一品を披露し
シェフ達から「イギリスのスモークサーモンより繊細で美味しい!」とのコメントを頂き感動!
 

ここ何ヶ月昆布の事を考えてた甲斐がありました。

 

 
現地のシェフ達と色々ディスカッションして大変有意義な時間でした。
 
間違いなく自分の料理史に大きく刻まれた6日間でした。
 
今回のセミナーにご協力頂いた皆さんに感謝です。
 
ロンドン 講師
 
さらに高みの料理を作っていきます!
 
その日は多忙だった遠藤シェフも、仕事が終わって駆けつけてくれて、最高の打上げになりました。
当日の予約にも関わらず、素敵なプライベートダイニングのお部屋を用意して頂き感激です!
Issacシェフ、LucaのRobertシェフありがとうございました!
 
これからも、もっともっと面白い事を企画していきましょう!
 
 
 
 

シェフ日記 ~すし伝さんとのコラボ~

先週、私が出張中にルジャポンがお寿司さんになりました(笑)
というのも、限定3日間で、ご来店いただいたお客様はほぼ福岡のすし伝さんの常連さんですが。
都内にもお客様が多い大将はすごいですね!
 
すし伝単独営業
 
2/21~22は 福岡すし伝の大将、吉田さんをお迎えしLe japonコラボディナーを開催致しました。

 
吉田大将と
 
吉田さんとは僕が開業前に有田に器を買いに行った際、偶然お店に入ったのがキッカケで仲良くさせて頂いてるお寿司屋さんです。
福岡に居ながらにして、江戸前スタイルでいわゆる「仕事をしている」お寿司屋さんです。
前回福岡に行った際、話が盛り上がって、この会が催されることになりました。
 
メニューは
僕のスペシャリティ、「酒粕マリネフォアグラ」と「すし伝秘伝の煮穴子と80年継ぎ足しのツメ」の前菜から始まるコラボコースを作りました。
 
コラボディナー

2日間、満席のお客様にご来店いただき感謝です。

そして、大将に留守の間、お店をお任せしてロンドンに行ってまいりました!
また、機会があれば開催したいです。
それにしても、大将のお寿司美味しそうだったなぁ・・・。
 
 
【ロンドンでのイベントの様子は次のページをご覧ください!】
 
 
 

 

 

 

 

"奥会津金山 天然炭酸の水"

 
こんにちは!下嶋です!
 
お店の裏にある公園、西郷山公園の中央にある河津桜が咲いていました!

西郷山公園桜
 
まだまだ寒いですが、春を感じることができました。
 
中央を取り囲むように植えてある桜は、3月下旬から4月上旬が見頃になるみたいです!
 
 
 
 
今日はお店でお出ししているミネラルウォーターの紹介をしたいと思います。
 
 
シェフの地元、福島県の
 
奥会津金山  天然炭酸の水
 
奥会津金山天然水
 
日本では大変珍しい天然の炭酸水。
 
軟水の炭酸水は世界的にも珍しいんです。
 
1日に限られた量しか採水できない、緑豊かな奥会津の隠れた名水です。
 
伊勢志摩サミットで採用されるほど。
 
 
微炭酸で口当たりが柔らかいので、お料理にそっと寄り添います。
 
ぜひ、ジャポンにご来店の際はワインだけでなく天然の炭酸水もお試しください!
 
 
 
 
21・22はすし伝さんとのコラボイベント、23~25はお寿司屋さんとしての営業になります!
 

どんな営業になるのか楽しみです♪


3月1日ディナーよりまた通常営業となります。
 
 
 

 

2月・3月の店休日とランチ営業日

2月 店休日
 
2月4日(日)
2月8日(木)
2月15日(木)器販売会のため通常営業はありません
2月23日~28日 (シェフ海外出張のため)
 
2月ランチ営業日 
7(水)9(金)10(土)11(日)17(土)18(日)20(火)
【上記以外の平日のランチ営業はお問い合わせください】
 
3月 店休日
 
3月7日(水)
3月11日(日)
3月13日(火)
3月19日(月)

3月ランチ営業日 
3(土)4(日)10(土)17(土)18(日)21(祝水)24(土)25(日)30(金)31(土)
※今年も目黒川さくらまつり中は屋台を出店いたします
 
※店休日は変更になる場合がございます。
※当店は不定休となっております
 
店休日はこちらのカレンダーからもご確認頂けます。
 
 
 
 

4月リクエスト料理教室

4月リクエスト料理教室のメニューが決定いたしました!
 
Le japonの春のメニューとしても大人気の蛍烏賊のバーニャカウダーが再登場です!
 

初めてのレッスンの方にもおすすめです。

 

バーニャカウダ
 
・蛍烏賊のバーニャカウダ 
・豚のブレゼ グリーンピースソース 
・トマトのコンポート バジルアイスクリーム添え
 
4月20日(金)11:30~ 
4月21日(土)11:30~ 
 
 
 
3月リクエストメニュー は
 
・ホワイトアスパラの冷製雲丹入りオランデーズがけ 
・豚ロースの桜葉包焼き 桜香る赤ワインソース
・大人気 新玉葱ご飯
 
3月15日(木)11:30~ 【満席】
3月16日(金)11:30~
 
 
2月はシェフ海外出張があるため、リクエストメニューはお休みとなります
 
 

2/21(水)~22(木)すし伝 × Le japon コラボディナー

下記の日程にてスペシャルイベントを開催いたします。
 
2/21(水) はお時間自由  【満席】
2/22(木)19:00~ 【満席】
 
すし伝 × Le japon コラボ 特別コース
お1人様 ¥18,000(税別)
乾杯用 グラスシャンパン付
 
 
二人がコラボした一皿
「ルジャポン 名物 酒粕マリネフォアグラとすし伝特製煮穴子のサラダ仕立て〜秘伝の”ツメ”ソース」
すし伝特製 アラの洋風刺身
Le japon香箱蟹のスープ
鮮魚のポアレ
⻁河豚白子
牛肉のロティ
江戶前寿司
 
など お寿司屋さんやLe japonで普段はお召し上がりいただくことができない特別コースとなります。
 
  
 
ご予約はLe japonまで 03-5728-4880
 

新しい器 東京ドームテーブルウェアフェスティバル

毎年この時期恒例の、東京ドームに行ってきました。

器

こちらの当店ですでに使用している
(奥)多治見の「藤内紗恵子」さんの器
(手前)武雄の閑古錐窯の「山本英樹」さんの器
どちらもテーブルウエアフェスティバルに出品されています。

山本さんには、今回久しぶりにお会いできました。

 

 

 

 


そして、来週の器販売会に先立ち、さっそく新しい器を買っちゃいました。

(こちらは新しい器なので、来週はもちろん売りません!笑)

ちょっとご紹介!

器

一枚目は大堀相馬焼「京月窯」のお皿、初めて地元福島の器を使います。

 

器

 

二枚目は笠間焼「keicondo」さんの器、これもはじめての笠間。どちらも楽しみ。

因みに僕の出身地はいわき上記の産地の間ぐらい?

 

器販売会

中古器販売会  

2月15日(木)
【11:00~17:00

ご予約は不要です。お気軽にお立ち寄りください。

今年は食器倉庫入れ替えのため、Le japonですでに使用しているものを中古で販売するものが中心となります。

毎年、ご好評いただいている中古品のため、無くなり次第終了になります。

販売数も多くないため、2/15の1日限りとさせていただきます

自由にご来店・ご見学していただく事が可能です。お気軽にお越しくださいませ。

 

Le japon  

ランチ・ディナー・料理教室のご予約はこちら

〒153-0042 東京都目黒区青葉台2-10-11 西郷山スペースGF

TEL/FAX 03-5728-4880

 

 

 

 

 

箱根オーベルジュオー・ミラドーに泊まってきました 【マダム日記】

こんにちは。マダムの麻里子です。

暦の上では立春というのにまだまだ寒い日が続いていますね。
今日はLe japonの話ではなく、プライベートの話になりますが・・・

タイトルにも書いたように、先日私たち夫婦が10年以上前に働いていた

老舗レストランでもある「オーベルジュ オー・ミラドー」についてちょっと紹介させていただきます。
 

主人は15年くらい前に、ムッシュ(勝又登)の元、5年ほどフレンチの修行しておりました。
当時は本当に厳しく、逃げ出してしまうスタッフも多い中、山奥でよく働いていた(笑)と今では笑い話です。

 

偶然にも私は新卒でブライダルコーディネーターとしてオー・ミラドーで約3年ほど働かせてもらっていました。
ステップアップをしたいと決意して都内のウェディング会社に転職してしまいましたが、
私たちにとって、大切なレストランであることは間違えありません。

 

私たち自身の結婚披露宴も、9年前の1月にオー・ミラドーで行い、思い出いっぱいのレストランです。

しかし、子供の入店ができない大人のお店でもあるため、結婚記念日に家族で行くことはできず、私は友達と久しぶりにゆっくりと過ごす時間をつくってもい
オーミラドーへ1泊させてもらってきました。

 

「バブルのころは、よく行ったわ。懐かしい。」と当店のお客様にも言われますが、きっとその頃となにも変わらないままオー・ミラドーは32周年もの歴史ある
グランメゾンとして素敵に年を重ねております。
 

箱根は、春や夏に行くイメージが多いと思いますが

実は冬の箱根ってとってもおすすめなんですよ!!

 

とにかく、景色が美しく、空気の澄んだ日の湖は絶景です。

箱根すすきのはら
箱根 湖尻

 

そして、1月中旬から3月上旬ころまでは、どこも空いていて、平日にはグレードアップされることも実は多いのです。

 

実際に、私も今回泊まらせていただき、たくさんのランクアップをしてもらっちゃいました^^

元スタッフということもありますし、現在のスーシェフの渡辺さんは主人の同志でもあり、私の兄のような存在です。

今回、ハイシーズンでは考えられないお値段のプランがあり、それを利用させていただきました!(普段の半額くらい?)


新春特別プラン
1泊2食付(税・サービス料込)お部屋お任せ で、なんと 16,000yen ですよ!

お食事代だけで、宿泊費がないくらいです!私がいたころはこんなプランはなかったかも(笑)
でも、「これなら、2月で寒くても行っちゃおう!」という気持ちになりそうですね!

Le japonのお客様には、私たちからご予約の後に一本連絡を入れさせていただきますので是非ご予約の際にはひと声かけてください。
何かいいことがあるかも^^

 

 

ちなみに、箱根に詳しい私が今回行った

都内からオー・ミラドーへのお勧めコースはこちら

・池尻大橋から箱根桃源台行きのバスに乗る(大橋ジャンクション スーパーライフの前)

・仙石 すすきのはらで散歩・ランチ・(お蕎麦屋さんやラリック美術館もおすすめ)

・箱根ラスクでお土産 (すすきのはらのバス停の目の前)

・桃源台からロープウェイで大涌谷へ(もちろん黒卵をお土産に)

・大涌谷から湖尻行きのバスで湖尻三差路下車

大涌谷2018.2

・オー・ミラドーにチェックイン

オー・ミラドー 冬

・温泉・お食事・お部屋で食後のコーヒー

暖炉のあるお部屋

・翌日はのんびりレストランで朝食

オー・ミラドーの朝食

・チェックアウト後は桃源台まで散歩

・桃源台から新宿行きのバスに乗り御殿場駅でアウトレット行きのバスに乗って

・御殿場アウトレットでお買い物

・アウトレットから新宿行きのバスに乗り池尻大橋下車

 

冬は雪がある可能性があるので自家用車で行くのはちょっと心配ですが、実は便利な小田急バスが毎日、結構な本数出ているんです!
湯元方面に回らない、箱根コースもおすすめですよ。

パヴィヨン

オー・ミラドーではウェディングも行っています。

都内から離れたリゾートウェディングは大切な方々と旅行できる1日が体験できます。
6名くらいの少人数から、80名くらいの盛大なパーティーまで可能です。

簡単なご案内は 元オー・ミラドーのブライダルコーディネーターだった私にお気軽にご相談ください。
(私は平日又は土曜日に出勤しておりますが事前に出勤日をご確認ください)
ご興味ある方には、ウェディングの見学・下見で使えるお食事券を差し上げています。

 

パヴィヨン ミラドー

 ウェディング デスク 0460-84-7229

 

オー・ミラドー 冬

 オーベルジュ オー・ミラドー

〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根159-15

 0460-84-7229

※受付時間:9:00~22:30

 

 

もちろん 当店 Le japon もお忘れなく  

ランチ・ディナー・料理教室のご予約はこちら

〒153-0042 東京都目黒区青葉台2-10-11 西郷山スペースGF

TEL 03-5728-4880

 

ページ上部へ