ホーム>INFORMATION

INFORMATION

今後のディナー営業時間について【最終入店は21時まで】

 
 
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染症に罹患された方々、及びその関係者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
 
 
 
政府による東京都の「営業時間短縮要請」の解除に伴い、
営業時間を、下記の通り変更いたしました。
 
 
 
2020年9月17日(木)より
営業時間: 17:00~23:00 (最終入店 21:00
 
 
 
引き続き、完全ご予約制で、感染拡大防止の対策に取り組んだ上で、営業いたします。
 
 
 
※今後も社会情勢や政府・自治体からの要請により、
 再度、営業時間の変更などをさせていただく可能性もございます。
 何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

10年目突入

皆さまこんにちは。9月に入り急に秋っぽく涼しくなりましたね。

そして9/1でル・ジャポンは9周年を迎えることができました。
 
震災の年にオープンして、はや9年。
いろいろな事がありましたが、9年もの長い間お店を続けられて幸せです。
昨今のコロナ渦でも素晴らしいお客様に支えられて感謝の気持ちでいっぱいです。

 
こんな時だからこそ
“食で幸せを届けたい”
思いで精進して参ります。
 
ありがとうございます。

中田耕一郎

看板

サプライズお手伝いします!

昨今のコロナ渦で今までのようにレストランで楽しく食事ができなくなってしまいました
 
当店は予約数を制限して営業中です。
 
1日2組様まで
 
こんな状況だからこそできることはないかと考えました。
 
「1日1組 サプライズプランメニュー」
 
カップル、ご家族、ご友人の記念の日に
 
ル・ジャポンでサプライズしませんか?
 
サプライズで花束、お誕生日のケーキなどは当たり前ですが、
 
もっとサプライズしませんか?
 
 
 
例えば、3人家族のお母さんの誕生日お祝いの場合
 
個室でコースを召し上がっていただきます。
 
通常通りコースを召し上がっていただき、残すところメイン料理のみとなります。
 
その時お子様がトイレに言いたいとおっしゃいます。そこで付き添いでお父様も付き添いで離席されます。
 
個室から出られましたら、コックコートに着替えていただき、カウンターの中に入っていただきます。
 
そして、当店スタッフが「よろしければメインはカウンターでいかがですか?」とお母さんにご案内いたします。
 
そこで、サプライズ!
 
カウンターの席に移られると、待っていたのはコックコート姿のお父さんとお子さん
 
シェフの僕が優秀な助手になり、メイン料理を仕上げていただきます。
 
そして、ご提供。
 
お母さんにとっては一番のごちそうになること間違いないでしょう。
 
そして、お子様も自分で作った料理でお母さんが喜んでくれる事が貴重な体験になることでしょう。
 
このようなサプライズいかがですか?
 
他にも
 
朝からシェフと市場に買い出しに行って、コースを組み立てるプラン
 
ご自分で釣った魚をメインにコース料理を仕上げたり
 
などなど、一緒にサプライズしませんか?
 
 
シェフ 中田耕一郎
 
そのためには事前打ち合わせが必要です。事前にご来店いただきお話しさせていただきたく思います。
 
レストラン営業時間外ならもちろん、営業時間でもカウンターで軽く食事されながらでも。
 
*お食事の際は特別サービス価格でご提供致します。
 
お客様と一緒に、美味しい料理はもちろん、思い出に残る体験を作り上げていきたいと思います。
 
恐縮ではありますが、店内貸し切りのため、お1人様15000円のコースからのご案内になります。
 
 
お気軽にお問い合わせください。
 
Chef 中田 まで
03-5728-4880
 
 

2名様から個室ご案内可能です【個室料いただきません】

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を受けまして、
当店では、ご予約制限と営業時間の短縮をしております。
 
【 ディナータイム営業時間 】
 17:00~19:30 最終入店
 
※ ランチタイムは通常通り 12時~15時ころまで
 
 
 ランチ・ディナータイム共に 
同時間帯2組様まで(カウンター1組・テーブル1組) でソーシャルディスタンスで営業しています
 
ご予算や人数によっては貸切も可能です。
 
 
通常は2~3名様で個室をご利用の場合は個室料を頂戴しておりましたが
この状況下でございますので
個室料は2名様でも頂戴しておりませんので
お席のご希望がございましたら遠慮なくお伝えください。
 
個室 
 
 
個室
 
ご予約は先着順となりますので、お早めにご予約をお勧めいたします。
直前のキャンセルもまれにございますので当日でもお問い合わせください。
 
Le japon
 〒153-0042  東京都目黒区青葉台2-10-11  西郷山スペースGF
TEL 03-5728-4880
 
 
 
 
 
 

8月・9月 営業時間・店休日とランチ営業日

営業時間について

感染防止徹底宣言
8月は東京都の要請をうけ、ディナーの営業時間を変更します。
 
17:00~19:30最終入店
22:00閉店

8月 店休日

8月5日(水)~6日(木)
8月11日(火)~13日(木)
8月18日(火)
8月20日(木)
8月25日(火)~26日(水)

8月ランチ営業日

1(土)8(土)9(日)15(土)16(日)22(土)23(日)29(土)30(日)31(月)
 

9月 店休日

9月7日(月)~8日(火)
9月16日(水)
9月20日(日)~21日(月)
 

9月ランチ営業日

5(土)6(日)12(土)13(日)14(月)19(土)25(金)27(日)29(火)
 
 
※店休日は変更になる場合がございます。平日は直接お問い合わせください。
※当店は不定休となっております。
 
 
来店制限: ご予約を制限して席の間隔を確保してご予約を承っております。
8月・9月は同時間帯2組様まで(カウンター1組・個室1組) 状況により同時間帯1組のみの対応も可
 
料理教室:
席の間隔をあけて少人数にて開催しております
 
 
感染症対策として、通常の衛生管理の徹底に加え、以下のような対応を取らさせていただいております。
 
・ドアノブ等の店内を定期的に消毒させていただきます。
・密接を避けるため、お客様同士の距離をあけるために2組様程度の来店制限をさせていただきます。 常にキッチンの換気も行っております。
・旧知のコロナウイルス(サーズ)には効果実証済みの最新型プラズマクラスターを店内で使用しております。
 
【お客様へのお願い】
・ご入店時にアルコール消毒を設置しております。入店の際にお化粧室で手洗いと消毒にご協力をお願いします。
・37.0℃以上の発熱されているお客様、また体調が優れないお客様は大変申し訳ございませんが、ご来店をご遠慮頂きますようお願い申し上げます。
・来店後でも、少しでも体調が優れないと感じられた場合は、スタッフまでその旨お申し出くださいませ。
ご了承の上、ご来店ください。
 
 
店休日はこちらのカレンダーからもご確認頂けます。
オンライン予約はこちらから
テイクアウト予約はこちらから
お料理教室のスケジュールはこちらから
スタッフ募集について

来店組数を限定して営業します!

東京ではコロナ感染者数が日に日に増えて不安な方も多いかと思います。
 
僕自身毎日検温、健康チェックをして人一倍健康に気をつけています。
 
シェフ 中田耕一郎
 
 
五感を研ぎ澄ませて料理を作っている事情からマスクはしてきませんでしたが、昨今の情勢を鑑みてマスクを着用して営業に臨む事に致しました。
 
 
これまで以上に集中して味見するので、その際お客様に対応しかねる瞬間が訪れるとは思いますが、ご容赦ください。
 
 
お日にちや、ご予約の人数・ご予算に応じて貸切も可能でございます。お気軽にご相談ください。
 
ご指定がない場合はカウンター席で1組、個室で1組と、同時間帯には2組まで受け付けております。
 
また、今月は個室利用料もサービスとさせていただきます。
 
 
1日も早いコロナ収束を念じて。
 
 
先日抗体検査を受けてきました!結果はこちら
 
 
 

久しぶりの料理撮影

フードコーディネーター協会の会報誌の表紙を飾らせていただきました!

綺麗に撮ってもらえて満足の出来栄えです!

フードコーディネーター協会

こちらのメニューは、先月、オンライン料理教室でもお教えした「モロヘイヤのカッペリーニ」です。

 

8月のお料理教室

まだまだ深刻な状況が続いておりますがル・ジャポンでは気を付けながら営業をしております。
 
お料理教室も、1席ずつ間隔を開けながら再開しております。
 
ご無理をなさらない程度でご来店いただければと思います。
 
料理教室
 
料理教室

8月開催料理教室 

・冷製雲丹の茶碗蒸し 紫蘇のジュレ
・ホロホロ鶏の酒粕漬け 賀茂茄子のおろし煮
・クレームキャラメル オレンジソース
 
8月4日(火)11:30~
8月24日(月)11:30~【満席】
8月28日(金)11:30~【残り2席】
 
 

新型コロナウイルス感染症対策として、定期的に消毒と換気、最新型プラズマクラスターを店内で使用しております。
お料理教室でも 来店人数の制限と席の間隔を1席あけてレッスンいたします。

ご理解いただいた上でご予約をお願い致します。

 

Le japonの公式LINEアカウントを作成しました

LINE

 
 
 ご予約フォームはこちら  
 

抗体検査を受けました ~シェフ日記~

近所のクリニックで新型コロナウィルスの抗体検査を受けてきました。
結果は陰性で問題なしでした。
 
いま、コロナ感染関連の情報が溢れていて、何が正確な情報なのかわからなすぎて、まずは手軽な検査を受けてみようと思い病院に向かいました。
 
まず検査を受ける前に先生から説明を受けました。
 
僕が検査した病院では、抗体検査は「過去の感染の可能性」と「現在の感染の可能性(5日前までの感染の可能性)」がわかる95%検査感度のもの使用していて
5%の誤を補うために、日本製とフランス製の2種類で検査を行って確率を上げて検査を行っているようでした。
 
ただ、現在感染しているかどうかは、分からず、過去に感染していた可能性を見ることができるということです。
感染していた場合5日後ぐら抗体反応があらわれるそうで、いま現在感染しているかどうかはわかりません。
 
ですが過去に感染の形跡はないことが証明されたようです。
 
 
検査費用は、保険が効かないということで1万円弱で採血をとって15分程度でわかるのでした。
夏休みに東京から出る方や、出張、年配の方に合う方などは、相手にとっても自分にとっても受けてもいいかと思います!
 
僕の場合は、飲食店を経営する中で、ご来店前や、すでに来店されたお客様に少しでも不安を解消してもらうことができるかと思い、とても健康ですが受けることにしました。
 
僕は、普段の生活でも自転車行動でほとんど電車にも乗らず、人混みにも行かないです。(夜の街関係にも(笑))
Le japonは完全ご予約制で3月から来店組数も制限してきていますので
今回の陰性で当店のお客様で感染者はいらっしゃらないかと思います。
 
素晴らしいお客様方に来ていただけて感謝の気持ちです。
 
最後にクリニックの先生から飲食店で出来るコロナ対策を色々教えて頂きました。
 
マスクをしていればほぼ飛沫感染はないとの事など・・・
 
「感染の可能性なし」だから大丈夫とは全く思っているわけではありません。
今日からも感染対策徹底して営業してまいります。
 
ル・ジャポン オーナーシェフ 中田耕一郎
 

アートスクール 景丘の家 こども料理教室

先日、恵比寿で子供向けのお料理教室を開催いたしました!

この時期だったので当初の予定よりも、だいぶ少人数となりましたが無事開催することができました。

料理教室

 

フライパンひとつで作れる、本格的フレンチの「レモン風味のフリカッセ」
 
ヨーグルトを使った白和「海老と小松菜のヨーグルト白和」
 
季節の果物の桃を使った、「白桃のスープ」を作りました。
 
景丘の家 料理教室
 
景丘の家 料理教室
 
 
みなさん、大変ご満足いただけたようで楽しかったです。
 
今回、アシスタントを務めてくれたのは
小学生の娘でした!
 
シェフ親子
 
 
食育はとても大切だと考えております。
またこのような食育Eventはどんどん開催したいと思っております。
 
景丘の家の紹介ページはこちらから
 
 
ページ上部へ