ホーム>INFORMATION

INFORMATION

今月の料理教室と11月のコラボ料理教室について

おかげさまでLe japonは先日8周年を迎えることができました。
毎年この時期になると、オープン当初、家族や友人がたくさん駆けつけてくださったことを思いまします。
 
そして、徐々に増えてきたご常連様との出会いなど、9/1はル・ジャポン8歳の誕生日としてシェフと8年間を振り返り感激いたしました。
漠然と10周年の時には何かパーティーが開けるといいなと。考えております。
どうぞ、これからもこんなル・ジャポンをよろしくお願い致します。
 
 
 
さて、今月のお料理教室は
 
 
前菜は

~焼き茄子と浅蜊のジュレ~

 
 
焼き茄子とあさりのジュレ 
 
 
 
メインディッシュは
~南瓜と雑穀米を詰めた地鶏のロースト~
 
 
地鶏ロースト 
 
今回は糸は使わずに楊枝を使って、巻きます。そして完成したら楊枝を抜きます。
ハロウィンパーティーやクリスマスメニューにもおすすめです!
 
 
 
 
デザートは

~栗のプリン パプリカオレンジソース~

 
こちらのプリンは、ソースが決めて!
 
パプリカをあっ黒になるまで焼き、そのパプリカでソースを作ります!
 
焼きパプリカ
 
 
 
 
現在、リクエストメニュー にも空きがございます!
 
ぜひご参加ください。
 
【夜の乾杯メニュー2017.10より ※簡単なおつまみメニューとなります 】
 
・白身魚のカルパッチョ とろろ昆布のジュレかけ 
・秋茄子グラタン 
・鮪のカツレツ 柿マヨネーズ
・鶏と南瓜の甘酒煮 
・和牛の炊き込みご飯 
・薩摩芋と黒胡麻メイプルシロップ和え
 
9月27日 (金)11:30~  【お1人様参加費 8,750円 】
 
 
【夜の乾杯メニュー より ※簡単なおつまみメニューとなります 】
 
2018.5より
・胡瓜と焼きピーマンの和え物  
・アボガドグラタン  
・鶏ささみのカレー風味サラダ
・鯛のポアレ 簡単赤ワインソース  
・豚肩ロースと新玉葱の煮込み 
・青紫蘇そーめん
 
10月28日(月)11:30~ 【お1人様参加費 9,000円】
 
 
 
 
 
11月はイベント料理教室を開催します!
シェフのふるさど福島県の食材を使った料理教室を開催します!特別価格にて大変お得な会となります。
“ふくしま常磐ものフェア” コラボ特別料理教室メニュー
・北寄貝と茸のマリネ 
・平目の黄金焼き 
・福島林檎のタルトタタン
 
通常お1人様参加費 9000円を 2,000円引きでお1人様参加費 7,000円
 
11月8日 (金)11:30~ 
11月9日 (土)11:30~ 
11月11日 (月)11:30~  
11月14日 (木)11:30~  
 
※チケットもご利用いただけますが 単発レッスンでご参加いただく方がお得です。
 
 
ご予約お待ちしております!

日本橋にて親子料理教室を開催

 

先日、萩シェフと一緒に日本橋福島館MIDETTEで、いわきの魚と野菜を使った親子料理教室が開催されました。

みんな、いわき市の安全で新鮮な食材を手にとって料理を楽しんで頂けたと思います。

今回は夏休み期間でのイベントということで、お子様向け料理教室でした。

 

 

萩シェフ・中田耕一郎シェフ

今回は、夏休みということもあって小学生の娘もアシスタントとして連れていったのですが

かなり張り切っていた娘は大活躍でした!

 

簡単に作れるいわきの魚介と野菜たっぷりのアクアパッツァといわき梨をぜいたくに使ったスムージーを作りました!

 

 

ふくしま食材

いわきの魚介と野菜

簡単アクアパッツァ

魚介と野菜たっぷりのアクアパッツァ

 

 

アンテナショップイベント
シェフの娘

 

アシスタントとして、大活躍した娘には本当に感激しました!さっそく自宅でも一緒にアクアパッツァ作ってみました!

これからも手伝ってもらおうと思います!

来年はお店でも夏休み企画できたらいいな。

ふくしま応援シェフとして、ふくしまのアンテナショップなどのイベントはこれからも積極的に開催していきますよ!

 

 

ヴィーガンコーススタート

昆布だしのスペシャリストとしてヴィーガンの本場イギリスでもヴィーガン料理の講習を行うシェフ中田耕一郎の自信作コースがスタートいたしました。
 
 
こちらのコースは、動物性の食材を使用せず、野菜や海藻を含めた植物性の食材のみで展開する、ベジタリアン・ヴィーガンコースです。 
素材を活かした、独創的な「Le japon」ならではのヴィーガンコースをお楽しみください。
 
ヴィーガンコース
 
 

ヴィーガンディナーコース ¥7,000  (税別)

 
~ヴィーガンのお客様は勿論の事、普段とは違ったコースをご希望のお客様、ベジタリアンの方、ヘルシー志向のお客様に特におすすめです~
 
前菜その1
前菜その2
前菜その3
グリル野菜
季節野菜の土鍋ごはん
デザート
コーヒー叉は紅茶
 
 
 

ヴィーガンランチコース ¥6,000  (税別)

 
~ヴィーガンのお客様は勿論の事、普段とは違ったコースをご希望のお客様、ベジタリアンの方、ヘルシー志向のお客様に特におすすめです~
 
前菜その1
前菜その2
グリル野菜
季節野菜の土鍋ごはん
デザート
コーヒー叉は紅茶
 
 
※ご希望のお客様には、こちらのグリル野菜にお魚やお肉を追加することが可能です。(追加料金あり)
 
 
 
 

Le japon (ル ・ジャポン)

東京都目黒区青葉台2-10-11 西郷山スペース1F
03-5728-4880
 
東急東横線 代官山駅 徒歩13分
渋谷駅西口より東急トランセ 鉢山交番下車 又はタクシーで5分
恵比寿駅 中目黒駅よりからもタクシーで5分
 
定休日 不定期(お問い合わせください。)

テレビ東京 モーニングサテライトにて紹介されました

先日8/1放送のテレビ東京のモーニングサテライトという朝の情報番組の中の

【モーサテStyle】というコーナーにて当店が紹介されました!

 

モーサテ撮影

 

夏野菜が美味しいお店として選んでくださり光栄です!

モーサテスタイル

半日ほどかかった撮影で、放送はたった1分ほどでしたが結構反響があり、嬉しいことに全国からご予約を頂戴しております!

偶然見てくださったお客様からも、「見ましたよ!」とご報告を頂いたりTVの反響ってすごいなぁと感じております。

土鍋ごはん

 

食欲が落ちてしまう夏ですが、美味しいお料理ご用意してお待ちしております!

8月のご予約、お待ちしております。

 

8月 店休日

8月1日(木)
8月5日(月)
8月13日(火)~15日(木)
8月20日(火)
8月28日(水)

8月ランチ営業日 

3(土)4(日)10(土)11(日)18(日)21(水)24(土)25(日)31(土)

 
※店休日は変更になる場合がございます。
※当店は不定休となっております
 
店休日はこちらのカレンダーからもご確認頂けます。
 

オンライン予約はこちらから

お料理教室のスケジュールはこちらから
ランチについてはこちらから
ディナーについてはこちらから

スタッフ募集について

 

 

 

鮎のパテ

皆さんこんにちは。マダムの麻里子です。

シェフがロンドン出張から帰ってきて、おかげさまで忙しい日が続いておりましたのでなかなかHP更新できておらず申し訳ございません。

今日は鮎のパテをご紹介します!

今月のお料理教室でもお教えするメニューです!

ちょっと手間がかかるので、レシピを見たときに、3時間火を入れる!?と驚きの声がありましたが、

夏のおもてなしメニュー、そして白ワインにぴったりな素敵なメニューになりますよ。

 

鮎のコンフィ
鮎のパテ

 

 

 

 

出来上がったものがこちら

バケットに合わせてお召し上がりいただくと、白ワインにもピッタリな前菜のひとつに!

 

2019711124352.jpg

 

 

こちらのメニューは

7/18(木)11:30~  と 7/22(月)11:30~

まだ若干空きがございます。お早めにご予約をお願いします。

 

9月までのレッスン日程も更新いたしております。

詳しくはこちらから

 

こちらのインスタグラムでも最新情報を更新しております。

 

 

 

シェフ日記 ~ロンドン出張~

報告遅くなりましたが、先月末にロンドンでヴィーガンならびに昆布のセミナーをさせて頂きました。

ロンドン

ロンドンのヴィーガンブームの波は凄いです。

そんなロンドンでセミナーが出来て嬉しかったです。

お陰様で、今回の仕事も大成功!

ビーガン 昆布

ということでル・ジャポンでも近々

ヴィーガンコースはじめます。

詳細は、まだHPにて更新していきますので、乞うご期待!

初夏のおもてなし料理 Le japon料理教室

新緑の目黒川

新緑がきれいな季節となりましたね。

先月は桜が満開だった西郷山公園や目黒川もあっという間に緑一色の景色です。

 

 

 

柑橘のサラダ 料理教室メニュー

 

さて、今月のお料理教室のご紹介です。

 

 

 

今回の前菜は、

“海老と柑橘のサラダ ピーナッツソース”  

 

ワインにもよく合う見栄えもいい素敵な前菜になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
和風ビーフシチュー

また、今回皆様が楽しみになさっているメインはル・ジャポンらしいアレンジをきかせた

“牛すじの和風ビーフシチュー” 

 


 

そして、デザートは今が旬のトマトを使った

“トマトとメロンのスープ”

となっております。
 
 
下記のお日にちでまだ空きがございます。
ご予約お待ちしております。
 
5月20日 (月)11:30~ 【残りわずか】

5月24日 (金)11:30~ 【残りわずか】

 
 

ディナータイムにはなかなか参加できないけど、簡単な夜の料理教室のメニューを学んでみたい!というお声にこたえて今回はディナーレッスンでおなじみの

とっても簡単にあっという間に作ってしまうシェフおすすめのおつまみメニューをお教えします!

 

リクエストメニュー

【夜の乾杯メニュー2019.2より ※簡単なおつまみメニューとなります 】
 
・平目と独活の胡麻油和え  ・白菜とあさりのスープ ・八朔と生ハムの雑穀米サラダ ・鰯のレモン煮
・ポークソテー 苺バルサミコソース  ・ホットチョコレートワイン
 
ドリンクは2杯程度
 
5月31日 (金)11:30~  【残りわずか】
 
 
ご参加費 8,750円 チケットもご利用可能です。
 
 
 
 

6月開催お料理教室

・旬野菜と豆腐と鶏肉のテリーヌ
・メープルサーモンのポアレ ソースベルジュ
・マンゴープリン
 
6月3日 (月)11:30~ 
6月6日 (木)11:30~ 【残りわずか】
6月7日 (金)11:30~ 【残りわずか】
6月15日 (土)11:30~ 【満席】
6月20日 (木)11:30~ 【残りわずか】
 
 

NEW7月開催お料理教室

・鮎のパテ
・豚肉と夏野菜の煮込み
・さくらんぼのベークドチーズケーキ
7月9日 (火)11:30~ 
7月12日 (金)11:30~ 
7月18日 (木)11:30~ 
7月22日 (月)11:30~  
 
 
 
 
 
 
 

Le japon (ル ・ジャポン)

東京都目黒区青葉台2-10-11 西郷山スペース1F
03-5728-4880
 
東急東横線 代官山駅 徒歩13分
渋谷駅西口より東急トランセ 鉢山交番下車 又はタクシーで5分
恵比寿駅 中目黒駅よりからもタクシーで5分
 
定休日 不定期(お問い合わせください。)
 

シェフ日記 ~GW福島遠征その②生産者編~

皆さん、令和もよろしくお願いします。
 
さて、先日の福島遠征ですが、もちろん生産者さんところも行ってきました。

 
まずは白河高原清流豚の秋元さんのところへ
 
豚ちゃん達にはHACCPのシステム上会えませんでしたが、店舗にはお邪魔してきました。
 
秋元さんの豚はなんせ脂が旨い!そしてサッパリしてます。
 
安易な表現になってしまいましたが、美味しいんです。
 
そして、この度社長さんにもお話をお伺いできたのですが、
 
確固たる信念の元、食材を生産されているのが言葉の端々から伝わってきました。
 
この豚を使って良かったと確信しました。
 
急な訪問にもご対応していただきありがとうございました。メンチ美味しかったです。

 
 
 
 
シェフ 中田耕一郎
 
 
 
 
 
そして、いわきに帰って伺ったのが
 
ファーム小泉さん!
 
小泉園
 
こちらは当店の人気料理の2トップ、土鍋ご飯と冷しフォアグラ担々麺の主原料のお米農家さんです。
 
小泉さんと出会ってなかったら現在のルジャポン はなかったとも思える大切な生産者さんです。
 
こちらも突然の訪問でしたが、暖かく迎えて頂きました。
 
素敵なご家族で優しさに溢れる皆さん方で、「食材も愛情が一番大切なんだ」と実感できました。
 
皆さんの食材を精一杯活かして頑張らねばと改めて思いました。
 
 

 

シェフ日記 ~GW福島遠征その①出張料理編~

 

シェフ日記 ~GW福島遠征その①出張料理編~

 
皆さんこんにちは!
GWはいかがお過ごしでしたか?
 
僕は5日間の連休中は、半分お休み、半分仕事でした。
 
今回は出張料理で福島に遠征しました。
 
「流しの料理人」ですね。
包丁一本さらしに巻いて行ってまいりました(笑)
 
 
まずは郡山の「なか田」に伺ってオーナーシェフのナカタ君とコラボディナーさせて頂きました。
 
ナカタ君とは偶然にある会で知り合って、今回のイベント開催となりました。
 
なか田×Lejapon コラボイベント
 
まだ会って3回目でしたが、やはり名前が同じというのは偉大ですね。相性バッチリでした。
 
ナカタ君は年下ですが、数々の名店で修行を重ねた強者で、色々勉強させて頂きました。
 
お店もステキなお店で、ナカタ君の高いセンスに脱帽です。
 
料理も地産地消にこだわり、型にとらわれない素晴らしい料理でした。
 
なか田×Lejapon コラボイベント
 
 
 
 
 
そして、もう一箇所遠征してきました。
 
僕の地元いわきの人気ベーカリー「オールアバウトベーカリー」です。
 
こちらのオーナーシェフの小野寺くんは小学校の後輩です。
 
国産小麦や発酵バターを使用し、素材本来の旨味を大切にし、大きなお店で一人黙々とパンを作る尊敬すべき職人です。
 
オールアバウトベーカリー
 
彼のパンにいわきのシェフ仲間の
スタンツァの北林シェフ
ダイニングキッチン 月海 Ruuの今野シェフ
華正楼の吉野シェフ
 
で世界各国のサンドイッチを作りました。
 
僕は和とフレンチを担当。
 
all about bakery
 
令和元年初日に大盛況でした。
 
行列が出来てしまって、慌てて作りました(笑)
 
みんなでワイワイ楽しかったです。またやりたいです。
 
 
 
そして最後にご褒美にいわきの名店「HAGI」
 
シェフの萩さんとは仲良くさせて頂いているのですが、ちゃんと伺って食事するのは初めてで、めちゃくちゃ楽しみにしてました。
 
そして、1日1組貸し切りレストランなので、家族で伺いました。
 
HAGI
 
 
いわき市 HAGI
 
いやー美味しかった。家族があんなに美味しい、美味しいって言うのは初めてでした。
 
思い出に残る食事になりました。
 
 
 
 
 
 
福島県 郡山市 清水台一丁目6-23 安積国造神社参道内 
 
 
 
オールアバウトベーカリー
福島県いわき市草木台1-10-16
TEL:0246-29-0380
 
 
福島県いわき市内郷御台境町鬼越171-10  
TEL : 0246-26-5174 
 
 
 
 
 

~Le japonのオススメシャンパン~ スタッフブログ

こんにちは!スタッフの片山です!
 
ル・ジャポンでは4/29~5/3までGWのお休みを頂いておりました。
皆さまはこの10連休どうお過ごしになりましたか??
私は地元の福岡に帰省して家族や友達と休みの時間を過ごしてまいりました!
 
 
 
さて本日はル・ジャポンお馴染みのシャンパン、
CHAPUY(シャピュイ)をご紹介したいと思います!
 
CHAPUY(シャピュイ)
 
シャンパーニュ地方でも特に優れたシャルドネを生み出す銘醸地、コート・デ・ブランのオジェ村に位置する家族経営のワイナリーです。
 
「最高級のシャンパーニュをお手頃な価格で」の経営理念の元、1952年より当時の当主セルジュによりシャンパーニュの生産がはじめられました。
 
 
コート・デ・ブラン地区はシャンパーニュの中でも特に優れた石灰質土壌で、地表のすぐ下に石灰質が広がります。
この石灰質の豊富なミネラル分により、複雑な味わいのシャルドネが生み出されます。
 
 
 
リンゴやブリオッシュ、ミネラルの風味がフィニッシュまで持続します!
どの前菜にも相性ピッタリです。
非常に繊細かつ絶妙なバランスのあるシャピュイはシェフのオススメです(^ ^)
 
ル・ジャポンにお見えになりました際は是非、このシャピュイで乾杯をしてみてはいかがでしょうか♩
皆様のご来店をお待ちしております。
 
 
 
ページ上部へ