ホーム>INFORMATION

INFORMATION

プラン・ペゴー

 
 
こんにちは!下嶋です!
 
暑い日が続いていますね。
 
お店の裏にある西郷山公園は所々木陰になっているので、涼むことが出来ますよ!

西郷山公園では、シェフの娘ちゃんがこんなセミの抜け殻も見つけてきてくれます。
 

西郷山公園

 
自然がいっぱいの西郷山公園、ランチの前後のお散歩にぜひ!
 
 
 
 
さて今日ご紹介するワインは
 
プラン・ペゴー 12 '13' 14' 
プラン・ペゴー
 
このワインはフランスの南部ローヌのワインで、3つのビンテージのワインをブレンドした珍しいワインです。
 
品種もシラー・グルナッシュを主体として、メルロー・カリニャン・サンソーなど沢山の葡萄を使用しています。
 
そのため複雑味がありしっかりとした味わいの1本です。
 
 
今お出ししているメインで使われている、オーストラリア産の冬トリュフのソースと相性ばっちりです!
 
夏に冬トリュフ?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
私たち北半球の住人たちが、うだるような夏を過ごしている時に南半球は冬。
そんな季節の差を利用して、オーストラリアで生産される冬トリュフは、冬に楽しむ冬トリュフと変わりないまさに高級食材中の高級食材なんです!
 
ぜひお試し下さい!
 

 
 
 
 

 

 

 

 

Le japonの夏メニュー

猛暑日が続いておりますが、皆様ご体調いかがでしょうか?

食欲が減ってしまう時期だとは思いますが、
Le japonの夏メニューはしっかり野菜も取れて栄養たっぷり、
夏バテ対策にもピッタリな体にやさしいお料理をご用意しております。

 

お客様からも絶賛のこのお料理は

雲丹と名古屋コーチンのスクランブルエッグ カレージュレ

 

生ウニ

 

黄色+黄色+黄色=美味です!

冷たい前菜としてご用意しております。

※Lejaponコースまたは特別厳選ディナーコースにてご用意しております。
雲丹は入荷状況によりますので、こちらのお料理をご希望のお客様はお早めにご予約ください。
ご予約の際に「雲丹のスクランブルエッグ カレージュレを食べたい」とリクエストくださいね。

 

今週3連休、ランチディナー共に、まだお席ご用意可能です。
ご予約お待ちしております。

 

シェフ日記 ~いわき市でのイベント報告~

こんにちわ、毎日暑いですね。
さて、先日 地元福島県いわき市で行ったイベントの報告を。
 
今回は所属している団体「F’s kitchen 」のイベントでした。
 
福島の生産者、料理人の団体で、福島の素晴らしい食材を広めるイベントを行ってます。

 
今回は僕の地元の地元、いわき南部が会場という事で料理を作らせて頂きました。
 
本当に素晴らしい食材が沢山あります。
 
ジャージ牛の仔牛、原木椎茸、その他美味しい地元野菜を使って一皿作りました。
 
「ジャージー仔牛のファルシ 椎茸赤ワインソース」
いわきイベント料理
 
通常、仔牛肉は柔らかいんですが、味は少し優しい感じなんですが、このジャージーは違います。
 
味が、濃い!
 
もう感動的です。
 
そして、椎茸も味が濃い!そして全然縮まない!
 
ですからこの料理は旨味たっぷりに仕上がりました。我ながら美味しく出来たと思います。
 

これからも、福島の素晴らしい食材を使って美味しい料理を作っていきたいです

 

 

来月は、当店にて福島出身シェフコラボイベントを開催いたします!

8月19日(日)~20日(月)2Day スペシャルコラボイベント

中華コラボ

お料理・ドリンク付きの特別価格でご用意しています。まだ若干空きがございますので、ご予約お待ちしております。

 

白いとうもろこし

白いトウモロコシがたくさん届きました!

 

白いとうもろこし

 

この玉蜀黍は愛知県の「雪の妖精」という品種で、北海道の玉蜀黍よりも2か月くらい早く手に入ります。

新鮮でフルーツ並みの糖度を持つこのトウモロコシでLejaponではアイスを作ります!

 

食材についてたまに更新しているシェフのInstagramはこちら

 

レストランのご予約はこちらから

7月のお料理教室 「鶏もも肉の燻製コンフィ」

こんにちは。マダムの麻里子です。

昨夜も、応援していたサッカーワールドカップ、終わってしまいましたね。
選手の方々、かっこよかったです。お疲れさまでした!!!

 

さて、今月もお料理教室が始まりました。

今月のメインディッシュは

自宅でも簡単に作れる燻製オイルの作り方をお教えして、「鶏もも肉の燻製コンフィ」を作ります。

コンフィ 料理教室

 

 

7月開催お料理教室

・カツオのカルパッチョ 韓国風 
・鶏もも肉の燻製コンフィ 
・ベリーのレアチーズケーキ

7月3日(火)11:30~ 【残りわずか】
7月4日(水)11:30~ 
7月9日(月)11:30~  【残り1席】
7月20日(金)11:30~ 
7月21日(土)11:30~ 【満席】

 

こちらのメニューはまだ、ご予約受け付けております。

 

 

また、8月~9月に初めてお料理教室のご予約を頂く方には特別料金いてご参加いただけます。

この機会にぜひご参加くださいませ。 詳しくはこちらから

 

ご予約はこちらから

ムルソー  レ・ナルヴォー 2015

 
 
こんにちは!下嶋です!
 
上半期も終わり、あっという間に7月。夏本番となりましたね。
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
 
さて今日ご紹介するワインは
 
ムルソー  レ・ナルヴォー 2015  ドメーヌ フィリップ シャヴィ
 
ムルソー
 
 
 
 
ムルソーはブルゴーニュ地方のシャルドネを使用した白ワインで、樽熟成を特徴とし、フランス3大白ワインに数えられるほど。
 
 
ちなみに、ムルソーとは”ネズミのジャンプ”という意味だと伝えられています。
これはかつて、白ブドウと赤ブドウの木がネズミがジャンプ出来るくらいすぐ近くで栽培されてたことに由来するみたいです。
 
ネズミのジャンプってなんだか可愛らしいですね。笑
 
 
 
輝きのあるゴールド、キャラメルのような風味、力強いしっかりとした味わいでプラムのような香りを楽しめる1本です。
 
 
 
 
今週末、7月7日(土) 七夕にお席に余裕がございます。
結婚記念日やお誕生日のメッセージお書きいたしますので、ご予約の際にお気軽にお伝えください。
 
ご予約お待ちしています。
 
 
 

"マール・ダルザス・ゲヴェルツトラミネール"

 
 
こんにちは! 下嶋です!
 
今日は日差しが強いですね!
気温も32度まで上がるとか。
 
梅雨の中休みでお天気が続くみたいです!
 
 
 
さて、今回は食後酒を紹介します!
 
マール
 
 
マールとはワインを作る際に出てきた葡萄の搾りかすを原料として蒸留したブランデーです。
 
イタリアで同じように作られたものをグラッパと言います。
 
 
たまにお客様にグラッパはある?と聞かれますが、ジャポンはイタリアンでなくフレンチのお店なのでマールを置いています。笑
 
 
このマールはゲヴェルツトラミネールという葡萄の絞りかすを使っているので、ワインと同じくライチのような華やかな香りを楽しむ事が出来ます。
 
アルコール度数は45度と高いですが、まろやかな甘みがあり余韻が長く残ります。
 
 
いつもとは少し違う食後のお時間にいかがですか?
 
 
 
明日から3日間、出張料理がございますので、お休みを頂きます。
29日(金)ディナーから営業致します。
 
 
 
 

シェフ日記 ~夏のコラボイベント~

皆さん、おはようございます。
 
毎日梅雨空が続きますが、今日は梅雨が明けて、夏の話を
 
きたる
8/19(日)~20(月) 中華のシェフとコラボイベント
を開催する事になりました。
 
 
中華コラボ
 
 
 
中華料理とのコラボは初めての試みです。
 
今回、コラボして頂けるシェフは「桃飯房 sone」の曽根さんです。
 
 
「桃飯房 sone」は僕のふるさと福島県いわき市の隣、古殿町にあるお店です。
 
曽根さんとの出会いは、一年ほど前、いわきのシェフたちが開催されたイベントに出席した時です。
 
その時、曽根さんはナメコというアレンジが難しい食材を使って、料理を作ってらっしゃいました。
 
それは美味しく、失礼ながら
「いわきにもこんな凄い中華のシェフがいるんだぁ」
という、衝撃を受けた事を今でも覚えています。
 
そして、縁があってお話している間にこのコラボイベントが実現する事になったのです。
 
イベントでは、東京では手に入らない希少な地元食材を使って新しい中華料理を作っていただける様です。
 
僕も負けじと他にはない「ル・ジャポン料理」を作りますので、是非いらしてください。
 
僕、自身が一番楽しみで、ワクワクしています(笑)
 
 
 
8月19日(日)~20日(月)2Day スペシャルコラボイベント
 
お人様参加費  20,000円 (最大10名まで)
19日は19時から
20日はお好きなお時間で
 
お食事・5種類のワインペアリング付き 
 
 
スペシャリティ コラボ前菜盛り合わせ
sone 温前菜
lejapon 冷前菜
鱧のコンソメ仕立て
お口直し
鮫川村根本さんの羊をXO醤で
Sone特製シメのトマト麺
古山果樹園の桃とジャージー牛の杏仁豆腐+α
 
※当日は希少な食材を使う為、入荷次第でメニューが変わる可能性があります。
 
 
8月20日(月)ランチタイムスペシャルコラボコース
 
お人様参加費  10,000円 (最大10名まで)
20日(月)12時~
 
お食事・ワンドリング付き 
 
スペシャリティ コラボ前菜盛り合わせ
鱧のコンソメ仕立て
お口直し
Sone特製 黒酢の酢豚
シメの一品
コラボデザート
 
※当日は希少な食材を使う為、入荷次第でメニューが変わる可能性があります。
 
 
 
お席に限りがございます。ご予約お待ちしております。
03-5728-4880
 

ドメーヌ・サン・ガヤン サブレ ロラトリー 2015

 
こんにちは! 下嶋です!
 
先日のワイン教室、分かりやすくて楽しくお仕事が出来ました!
 
私も試飲させて頂きましたが、マルサネ  マリー ラゴノーが好きでした!
クレマンも美味しかったです!
 
 
 
 
 
 
さて、今回紹介するワインは
 
ドメーヌ・サン・ガヤン サブレ ロラトリー 2015
 
 
 ドメーヌ・サン・ガヤン サブレ ロラトリー 2015
 
 
フランスの南東部、コート・デュ・ローヌで作られたワインです。
 
コート・デュ・ローヌはボルドーの次にA.O.Cワインを作り出すフランス第2位の地域です。
 
シャトー・ヌフ・デュ・パプやエルミタージュなどが有名ですね。
 
 
 
ヴィオニエ主体ですが、石灰質の土壌で育った葡萄使っているので華やかさよりミネラル感を感じれるスッキリとした味わいの1本です。
 
梅雨の時期にもぴったりのすっきりしたワインです。
 
ぜひお試し下さい!
 
 
来週、26(火)~28(木)はシェフ出張の為お休みです。29(金)ディナー営業はしておりますので、ご予約お待ちしております。
 
 
 
 

Le japonワイン教室 次回は7/28(土)

こんにちは。マダムの麻里子です。

梅雨らしいお天気が続いているいますね。

昔から、祝日もないし雨も多いこの時期を嫌う方は多いですが

私は、小さなころから6月が好きです。そして、最近娘たちが誕生日を迎え8歳と4歳になり、うれしい6月です。

 

 

さて、先日久しぶりに上杉さんのワイン教室が開催されました。

今回のテーマは ~夏に楽しむブルゴーニュ~

201861816409.jpg
ブルゴーニュ

 

  

 

今回もわかりやすく、美味しいブルゴーニュワインとその見つけ方を教えて頂きました。

ウッフ・アン・ムーレット 夏野菜添え

 

ル・ジャポンのワイン教室ではせっかくル・ジャポンに来たのだからお料理のレッスンも付いています。

今回のお料理はフランス ブルゴーニュ地方の郷土料理

「ウッフ・アン・ムーレット」を日本人の下に合うようにアレンジしてご紹介しました。

 

 

ワインスクールではなく、レストランで開催するワイン教室として
美味しく、楽しくワインを知りながら食事を楽しむことを大切にした教室です。
 
ワインの講師は以前にもお世話になったソムリエ、上杉君です。
気軽に自分で飲みたいワインを買えるようになるのを目標としてます。
 
 
ワイン教室
 
 
 

次回は

〜美味しくニュージーランドワイン〜 
7月28日(土)11:30~
ワイン数種類+カジュアルお料理1品のお料理レッスンをお楽しみいただけます。 
美味しく、楽しくワインを知りながら食事を楽しむことを中心とした教室です。
 
お1人様 8,750円(料理教室チケット利用可) 
 
 前日(50%)・当日(100%)のキャンセルの場合はキャンセル料を頂いております。 

 

参加予定日から1週間以内にお振込み又は直接店舗までお支払いをお願いしております。
 

オンライン予約よりご参加お待ちしております。

 

ページ上部へ