ホーム>INFORMATION>シェフの食育>シェフ日記 ~味覚の授業~
シェフの食育

シェフ日記 ~味覚の授業~

 

 

味覚の授業


先日、味覚の一週間というイベントで「味覚の授業」を行ってきました、五感を活用しながら、味の基本となる4つの要素(「塩味」、「酸味」、「苦味」、「甘味」)に、日本に根付き、第5の味と言われる「うまみ」を加えた5味についての知識や味わうことの楽しみに触れる体験型学習で

今回、学芸大学付属小学校に講師として参加いたしました。

 

 

味覚の授業 2

生徒のみんなも笑顔で、良い授業が出来たと思います。
教育大を卒業したものの学校の先生にはならないと思っていましたが、最近講師の仕事が増えてきて色々な縁を感じます。

食育について、まだまだ不十分な気もしました。


私は昨今の食を取り巻く状況に危機感を覚えてます。


美味しい物に興味がない
ケミカルな物が最上の旨味に感じる
味がわからない。

などなど


それで、食育と呼ばれるものが注目されてます。


でも、現状行われている食育活動で本当に事足りてるのだろうか?

 11月28日(土)にル・ジャポンで食育イベントを開催いたします。

大人の方ももちろんご参加いただけます。

お米について美味しい炊き方など、無料で体験していただけるイベントです。事前ご予約制となりますので詳しくはお問い合わせください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.le-japon.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/146

ページ上部へ