ホーム>INFORMATION>マダムの日記>スタッフブログ>デザートワイン 「ドメーヌ・アラン・ブリュルモン ラルム セレスト」
スタッフブログ

デザートワイン 「ドメーヌ・アラン・ブリュルモン ラルム セレスト」

 
こんにちは!下嶋です!
 
肌寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
週末は台風の影響も気になりますね。
 
 
さて、今回はデザートワインをご紹介します!
 
2018724165744.JPG

ドメーヌ・アラン・ブリュルモン  ラルム セレスト 2015
 
 
ナポレオン1世が制定したフランス最高勲章「レジョン・ドメーヌ」を受勲、さらに世界有名雑誌にて賞賛されている生産者アラン・デュルモンが造ったデザートワイン。
 
南西地方の伝統品種であるプティ・マンサンを使用。
果実の糖度をあげるために、晩秋まで収穫を行わず深みがありながらもくどくない甘みのワインです。
 
 
 
 
デザートワインには、冬に凍ったブドウを収穫しそのままの状態で醸造されるアイスワイン、
収穫して干したブドウで作られるストローワイン、
醸造中にアルコールを添加して発酵を止めることでワインの中の糖分を残す酒精強化ワインなどがあり、
このラルム・セレストは菌が付着し水分が失われたブドウを使用した貴腐ワインという種類のデザートワインになります。
 
貴腐ワインはただ貴腐菌が付着して育てばいいわけではなく特定の気候条件が揃う場合のみ貴腐ブドウに成長します。
 
また、上手に繁殖した貴腐ブドウのみ収穫するため一房ずつ厳選して摘み取り、果汁量の少ないブドウを時間をかけて圧搾し、糖度が高いと発酵しにくいため長い時間かけてゆっくりと発酵させます。
 
 
こうして時間と手間をかけて作られた貴腐ワインはとても希少な最高級の甘口ワインなんです!
 
 
 
 
もちろん単体でもデザートと合わせても楽しむことが出来ますが、
当店の名物である『冷やしフォアグラ担担麺』とも相性抜群です!
 
フォアグラ 担々麺
 
まろやかでフレッシュな甘さがフォアグラや胡麻の風味と合います!
 
ぜひお試し下さい♪
 
週末日曜日ディナーお席に余裕がございます。
是非お待ちしております!
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.le-japon.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/418

ページ上部へ