ホーム>INFORMATION>ワインのこだわり

ワインのこだわり

デザートワイン 「ドメーヌ・アラン・ブリュルモン ラルム セレスト」

 
こんにちは!下嶋です!
 
肌寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
週末は台風の影響も気になりますね。
 
 
さて、今回はデザートワインをご紹介します!
 
2018724165744.JPG

ドメーヌ・アラン・ブリュルモン  ラルム セレスト 2015
 
 
ナポレオン1世が制定したフランス最高勲章「レジョン・ドメーヌ」を受勲、さらに世界有名雑誌にて賞賛されている生産者アラン・デュルモンが造ったデザートワイン。
 
南西地方の伝統品種であるプティ・マンサンを使用。
果実の糖度をあげるために、晩秋まで収穫を行わず深みがありながらもくどくない甘みのワインです。
 
 
 
 
デザートワインには、冬に凍ったブドウを収穫しそのままの状態で醸造されるアイスワイン、
収穫して干したブドウで作られるストローワイン、
醸造中にアルコールを添加して発酵を止めることでワインの中の糖分を残す酒精強化ワインなどがあり、
このラルム・セレストは菌が付着し水分が失われたブドウを使用した貴腐ワインという種類のデザートワインになります。
 
貴腐ワインはただ貴腐菌が付着して育てばいいわけではなく特定の気候条件が揃う場合のみ貴腐ブドウに成長します。
 
また、上手に繁殖した貴腐ブドウのみ収穫するため一房ずつ厳選して摘み取り、果汁量の少ないブドウを時間をかけて圧搾し、糖度が高いと発酵しにくいため長い時間かけてゆっくりと発酵させます。
 
 
こうして時間と手間をかけて作られた貴腐ワインはとても希少な最高級の甘口ワインなんです!
 
 
 
 
もちろん単体でもデザートと合わせても楽しむことが出来ますが、
当店の名物である『冷やしフォアグラ担担麺』とも相性抜群です!
 
フォアグラ 担々麺
 
まろやかでフレッシュな甘さがフォアグラや胡麻の風味と合います!
 
ぜひお試し下さい♪
 
週末日曜日ディナーお席に余裕がございます。
是非お待ちしております!
 
 
 

プラン・ペゴー

 
 
こんにちは!下嶋です!
 
暑い日が続いていますね。
 
お店の裏にある西郷山公園は所々木陰になっているので、涼むことが出来ますよ!

西郷山公園では、シェフの娘ちゃんがこんなセミの抜け殻も見つけてきてくれます。
 

西郷山公園

 
自然がいっぱいの西郷山公園、ランチの前後のお散歩にぜひ!
 
 
 
 
さて今日ご紹介するワインは
 
プラン・ペゴー 12 '13' 14' 
プラン・ペゴー
 
このワインはフランスの南部ローヌのワインで、3つのビンテージのワインをブレンドした珍しいワインです。
 
品種もシラー・グルナッシュを主体として、メルロー・カリニャン・サンソーなど沢山の葡萄を使用しています。
 
そのため複雑味がありしっかりとした味わいの1本です。
 
 
今お出ししているメインで使われている、オーストラリア産の冬トリュフのソースと相性ばっちりです!
 
夏に冬トリュフ?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
私たち北半球の住人たちが、うだるような夏を過ごしている時に南半球は冬。
そんな季節の差を利用して、オーストラリアで生産される冬トリュフは、冬に楽しむ冬トリュフと変わりないまさに高級食材中の高級食材なんです!
 
ぜひお試し下さい!
 

 
 
 
 

 

 

 

 

ムルソー  レ・ナルヴォー 2015

 
 
こんにちは!下嶋です!
 
上半期も終わり、あっという間に7月。夏本番となりましたね。
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
 
さて今日ご紹介するワインは
 
ムルソー  レ・ナルヴォー 2015  ドメーヌ フィリップ シャヴィ
 
ムルソー
 
 
 
 
ムルソーはブルゴーニュ地方のシャルドネを使用した白ワインで、樽熟成を特徴とし、フランス3大白ワインに数えられるほど。
 
 
ちなみに、ムルソーとは”ネズミのジャンプ”という意味だと伝えられています。
これはかつて、白ブドウと赤ブドウの木がネズミがジャンプ出来るくらいすぐ近くで栽培されてたことに由来するみたいです。
 
ネズミのジャンプってなんだか可愛らしいですね。笑
 
 
 
輝きのあるゴールド、キャラメルのような風味、力強いしっかりとした味わいでプラムのような香りを楽しめる1本です。
 
 
 
 
今週末、7月7日(土) 七夕にお席に余裕がございます。
結婚記念日やお誕生日のメッセージお書きいたしますので、ご予約の際にお気軽にお伝えください。
 
ご予約お待ちしています。
 
 
 

"マール・ダルザス・ゲヴェルツトラミネール"

 
 
こんにちは! 下嶋です!
 
今日は日差しが強いですね!
気温も32度まで上がるとか。
 
梅雨の中休みでお天気が続くみたいです!
 
 
 
さて、今回は食後酒を紹介します!
 
マール
 
 
マールとはワインを作る際に出てきた葡萄の搾りかすを原料として蒸留したブランデーです。
 
イタリアで同じように作られたものをグラッパと言います。
 
 
たまにお客様にグラッパはある?と聞かれますが、ジャポンはイタリアンでなくフレンチのお店なのでマールを置いています。笑
 
 
このマールはゲヴェルツトラミネールという葡萄の絞りかすを使っているので、ワインと同じくライチのような華やかな香りを楽しむ事が出来ます。
 
アルコール度数は45度と高いですが、まろやかな甘みがあり余韻が長く残ります。
 
 
いつもとは少し違う食後のお時間にいかがですか?
 
 
 
明日から3日間、出張料理がございますので、お休みを頂きます。
29日(金)ディナーから営業致します。
 
 
 
 

ドメーヌ・サン・ガヤン サブレ ロラトリー 2015

 
こんにちは! 下嶋です!
 
先日のワイン教室、分かりやすくて楽しくお仕事が出来ました!
 
私も試飲させて頂きましたが、マルサネ  マリー ラゴノーが好きでした!
クレマンも美味しかったです!
 
 
 
 
 
 
さて、今回紹介するワインは
 
ドメーヌ・サン・ガヤン サブレ ロラトリー 2015
 
 
 ドメーヌ・サン・ガヤン サブレ ロラトリー 2015
 
 
フランスの南東部、コート・デュ・ローヌで作られたワインです。
 
コート・デュ・ローヌはボルドーの次にA.O.Cワインを作り出すフランス第2位の地域です。
 
シャトー・ヌフ・デュ・パプやエルミタージュなどが有名ですね。
 
 
 
ヴィオニエ主体ですが、石灰質の土壌で育った葡萄使っているので華やかさよりミネラル感を感じれるスッキリとした味わいの1本です。
 
梅雨の時期にもぴったりのすっきりしたワインです。
 
ぜひお試し下さい!
 
 
来週、26(火)~28(木)はシェフ出張の為お休みです。29(金)ディナー営業はしておりますので、ご予約お待ちしております。
 
 
 
 

Le japonワイン教室 次回は7/28(土)

こんにちは。マダムの麻里子です。

梅雨らしいお天気が続いているいますね。

昔から、祝日もないし雨も多いこの時期を嫌う方は多いですが

私は、小さなころから6月が好きです。そして、最近娘たちが誕生日を迎え8歳と4歳になり、うれしい6月です。

 

 

さて、先日久しぶりに上杉さんのワイン教室が開催されました。

今回のテーマは ~夏に楽しむブルゴーニュ~

201861816409.jpg
ブルゴーニュ

 

  

 

今回もわかりやすく、美味しいブルゴーニュワインとその見つけ方を教えて頂きました。

ウッフ・アン・ムーレット 夏野菜添え

 

ル・ジャポンのワイン教室ではせっかくル・ジャポンに来たのだからお料理のレッスンも付いています。

今回のお料理はフランス ブルゴーニュ地方の郷土料理

「ウッフ・アン・ムーレット」を日本人の下に合うようにアレンジしてご紹介しました。

 

 

ワインスクールではなく、レストランで開催するワイン教室として
美味しく、楽しくワインを知りながら食事を楽しむことを大切にした教室です。
 
ワインの講師は以前にもお世話になったソムリエ、上杉君です。
気軽に自分で飲みたいワインを買えるようになるのを目標としてます。
 
 
ワイン教室
 
 
 

次回は

〜美味しくニュージーランドワイン〜 
7月28日(土)11:30~
ワイン数種類+カジュアルお料理1品のお料理レッスンをお楽しみいただけます。 
美味しく、楽しくワインを知りながら食事を楽しむことを中心とした教室です。
 
お1人様 8,750円(料理教室チケット利用可) 
 
 前日(50%)・当日(100%)のキャンセルの場合はキャンセル料を頂いております。 

 

参加予定日から1週間以内にお振込み又は直接店舗までお支払いをお願いしております。
 

オンライン予約よりご参加お待ちしております。

 

ポル・ロジェ エキストラ キュベ レゼルヴ

こんにちは!下嶋です。
 
梅雨入りしましたね!
お天気が続いてあまり実感が沸きませんが..笑
 
ジャポンでは、トウモロコシや枝豆など早くも夏を感じさせるお野菜が登場しています!
 
 
さて、本日はリッチなワインをご紹介します!
 
 
ポル・ロジェ エキストラ キュベ レゼルヴ 2006
ポル・ロジェ

 

英国王室御用達に任命、ロイヤルウェディングでも提供され国際的に高い評価を得ている1本です。

 
芳醇な香りでありながらキレがあり、時間が経つとボリュームが増しアーモンドや甘い果実の香りが広がります。
 
コースの最初から最後まで一緒に楽しむことが出来ます!
 
15000円(税抜き)
 
 
 
週末、まだお席に余裕がございます!

アルザス リースリング グラニ 2016

こんにちは! 下嶋です。

 
今日から6月がスタートいたしました!
 
 
週末は晴れるみたいですが来週には梅雨入りが発表されそうですね
来週平日のお席に、まだ余裕がございますので是非ご来店ください。
 
 
 
 
さて、本日もビオワインをご紹介します!
 
 
アルザス リースリング グラニ 2016
 
リースリング
 
白い花の香り、フレッシュなりんごや洋なしなどの果実味と綺麗な酸とミネラルを感じられる今の季節にピッタリ。
 
辛口リースリングファン大注目の1本です! 
 
 
ぜひジャポンのお野菜と一緒にお楽しみ下さい!
 
 

レ・カデ 2014 コート・ド・ブール

こんにちは! 下嶋です!

 
 
暖かい日が続いたり、寒くなったりと気温の変化が激しいですが、皆様体調はいかがでしょうか?

 
ジャポンは今日も元気に営業しております!
 
 
 
さて、今日ご紹介するワインは
 
レ・カデ 2014 コート・ド・ブール
 
レ・カデ2014
 
このジャケットの横顔は当主の娘さんと息子さんのシルエット。
カデとは末っ子という意味で、自分の子どものように大事に作られたワインになります!
 
 
熟れた果実味、上質なタンニン、生き生きとした酸を楽しめるバランスの取れた1本です。
 
 
自然派のワインなのですが、あまりビオっぽさがなく“飲みやすい!”とお客様からも好評です!
 
 
 

今週末26(土)~28(月)は連休をいただきます。
 
 

 

 

 

 

シャトー・ドゥ・マット・サブラン

こんにちは! 下嶋です!
 
ゴールデンウィークのLejaponは忙しく過ごさせていただいております。
5/3~4はお休みを頂いておりますが、5~6日は営業致しておりますので是非ご来店ください。
 
 
さて、今日ご紹介するワインは
 
シャトー・ドゥ・マット・サブラン
2016
 
シャトー・ドゥ・マット・サブラン
 
まろやかさもありながら酸のバランスが良く、白い花や柑橘類の華やかな香りが楽しめます。

 
食前酒としても、白身魚のポワレなどのお魚料理と合わせても楽しめます。
今お出ししている鮎のパテや野菜のブイヤベースとも相性バッチリです!
 
 

ご来店お待ちしてます♪
 
 

ページ上部へ