ホーム>INFORMATION>シェフ日記

シェフ日記

シェフ日記 ~学校給食~

超人シェフ 学校給食

こんにちわ。

シェフの中田です。

毎年恒例の?スーパー給食に行ってきました。

スーパー給食とはシェフが学校に給食を作りに行くイベントです。
今回は小平第七小学校に行ってきました。
去年は小平第六小学校に伺ったので、隣の小学校です。

なんだか小平にはご縁があります。

というのも、偶然なのですが小平第7小学校の栄養教諭が僕のいとこなんです。
そんなご縁もあってまたまた小平にいってまいりました。
 
事前打ち合わせも、スムーズに(いとこなので(笑))
当日を迎えました。
 
現場の調理員さん達が事前に準備を
しっかりしてくださったお陰ですこぶる順調に調理出来ました。
 
出来もなかなかで、スープなどはお店で試作したより美味しく出来ました!

それで、できた今回のメニューはこちら

小平学校給食 

鶏肉と人参のパテ デュクセルソース

ターメリック小松菜ご飯
野菜たっぷりカレー風味のスープ
米粉のブラウニー
 
以上です。
 
 
 
子供達にも好評だったようで、何よりです。
 
そのあと、2年生のみんなと交流会。
 
みんな、この日を楽しみにしていたみたいでテンション高めです。
 
 
色んな質問をしてくれたみんなのキラキラした眼が素敵でした。
みんなに「ご馳走さまでした」「美味しかった〜」って言ってくれたけど
こちらこそ、ありがとうの気持ちで一杯です。
 
そして、今回の機会を作ってくれた超人シェフ倶楽部の方々に感謝です。
 
そして、お手伝い頂いた調理員の方々に感謝です
 
そして、いとこの篠原さんにも(笑)
 
小平スーパー給食

また、行きたいです。
 

 

instagramはじめました

Le japon 公式 instagramをはじめました!

シェフ自ら自慢の料理を更新していきます

 

「lejapondaikanyama」

https://www.instagram.com/lejapondaikanyama/

 

フォローお願いします ^^

幻の日本酒 「白雲去来」

昨夜、ご常連様が特別な日本酒をお持ち込みになられました。

Le japon ではこの貴重な日本酒もワイングラスでご提供いたしました。

 

白雲去来

十四代で知られる高木酒造さんの知る人ぞ知るレアな純米大吟醸です。

 

僕もこの貴重なお酒を少し頂き感謝いたします。

 

 

 

シェフ日記 ~築地の魚~

いい魚を築地から仕入れたのでご紹介します。

 

鮮魚 キンキ

 
 
こちらは、キンキ
 
 
 
鮮魚 鯛
 
こちらは、鯛
 
 
どちらもかなりいい新鮮魚です!
 
ル・ジャポンでは、どちらもディナーコースのポアレでお出しいたします。
 
築地の移転問題、お客様からもとても心配してくださってお声掛けしてもらっています。
 
どういう形で決着するか、わかりませんが、早く決着することを願っています。
 
築地よりも遠くなるので、行く機会は少なくなりそうですが、今後は地方からの産直のほうが多くなるかもしれません。
 
 
どうなるんでしょうね…。
 

 

シェフ日記 ~自家製プラム酒~

福島県のプラムを使って
プラム酒を仕込みました!

完成は3か月後です。
3か月後はあっという間にクリスマスですね~!

 

プラム酒

 

完成をお楽しみに!

 

シェフ日記 ~Le japon 5周年~

皆さま こんにちは。

今日は快晴で、久しぶりに暑い日が戻ってきましたね。
 
でも、今日で8月も終わり、明日から9月、早いですね。
 
さて、明日、9/1でル・ジャポンも5歳になります。

早いですね〜。

あのオープンの日が遠い昔のような、昨日のことのような・・・。
 
素敵なお客様に恵まれ、素晴らしい生産者の方々に恵まれ、
プロフェッショナルな業者さんにも恵まれ、

素敵なスタッフ、
支えてくれる家族にも恵まれ、
5周年の日を迎えることができました。
 
ありがとうございます。
 
明日から6年目。
さらなる期待に応えるべく、
さらなる高みを目指して頑張ります。
 
 
看板

5周年に向け、看板少しだけリニューアルしました。

 

そして、事前にも告知してましたが、明日から日頃の感謝の気持ちを込めまして

5周年というこで、

どちらもお得なコースなので、シーンに合わせてご予約お待ちしております。

 

 

オンライン予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

VISA会報誌 シェフめし

VISAカードの会報誌にレシピ連載をはじめて 約2年半・・・ とても楽しい仕事もひとつです。

Visa2016.7

今月号にも僕のレシピを紹介させてもらっています。

今回のテーマは大好きな食材の ナス!

撮影の担当者の方々とも、いつも和やかで楽しく撮影させてもらっています。
この記事を楽しみにしてくださっているお客様も多く、反響も多くてうれしいです。

 

シェフめし ナス

 

届いている皆様ぜひご覧になってみてください!

シェフ日記 ~シャンパン飲み比べ~

皆さま こんにちは。

毎日、蒸し暑い日々が続いておりますが、
この嫌な季節を吹き飛ばす企画をご案内致します。
 
7/16(土) 11:30 から開催される「シャンパン飲み比べワイン教室」
 
毎月開催されているワイン教室なのですが、今月は全部シャンパンでやっちゃいます。

 
過去にスパークリングでの開催はありましたが、シャンパンは初の試みです。
 
コスト面の話にはなるのですが、通常スパークリングとシャンパンの価格差は最低でも倍以上あります。
 
これは大分お得な会だと思います。
 
本当にコスト的に合うのでしょうか?
シェフが飲みたいだけなのでしょうか?(笑)
 
とにもかくにも、この機会に是非ともご参加ください。
 
 
シャンパン

ちなみに写真のシャンパンは当店最高クラスのシャンパン「ブルーノ・パイヤールNPU」というシャンパンです。

ラテン語で「それ以上ない!」という意味の最高のシャンパンです。
 
こちらのシャンパンは当店では30000円でお出ししております。
 
ですから、今回のシャンパンワイン教室にはお出しできません。
ごめんなさい。
 

シェフ

 

ワイン教室

1回 レッスン 8,750円 (現金のみ)   
10回 回数券 82,500円 
  (18カ月間有効 ワイン会・料理教室で利用可)
 
シェフによるワインによく合う料理のレクチャー1品とワインのテイスティング( 6 種類)
 
「ワインが好き! でもよくわからない...」 
「自宅でもおいしいワインが飲みたい!」
「機会があればワインのことを知ってみたい!」
という方、楽しくって難しくないワイン教室です。ぜひご参加をお待ちしております。

 

ご予約フォームはこちら

 
 

 

 

 

 

 

 

舞鶴フェア ~万願寺甘とう~

皆さんこんにちは。

気持ちの良い陽気が続いていますね!

 

今月は東京カレンダーさんの企画で、舞鶴のフェアに参加しています。

 

京野菜のひとつ 万願寺甘とうが舞鶴からたくさん届きました!

かなり立派です!

シェフ 万願寺唐辛子

 

万願寺甘とうは辛くないとうがらしです。

歯ごたえがあって甘みもあるとっても美味しいです。

この大きさからか、とうがらしの王様と呼ばれているのをご存知ですか?

そして、万願寺というのは地名から来てるんですよ。

 

万願寺とうがらし

今月はこれで、美味しい土鍋ごはんをお作りします。

 

お楽しみに!

 

6月のランチ営業日 4(土) 11(土) 12(日) 14(火) 19(日) 22(水) 26(日)

シェフ日記 ~萩へ~

皆さん、こんにちわ。

 
毎日、暑いですね。
 
こんな時は都会から離れて、地方に逃げたくなりますね。
 
逃げたわけではありませんが、先日、山口県 萩に行ってまいりました。
 
雁嶋別荘
 
料理をプロデュースさせて頂いている、雁嶋別荘へ。
 
久しぶりに伺いましたが、いいところですね。
 
空が青くて素晴らしかったです。
萩

そして、僕は今回もガッツリお仕事に行ってまいりました。

 
二日間、「地酒と和フレンチフェア」
(本当は中田シェフ〜〜なんですが、恥ずかしくて書けません。)

というフェアを開催していただき、沢山のお客様にご来店頂きました。
 
そして、洋朝食の撮影もしてきました。
 
撮影 萩

それでか、わかりませんが、この辺で、朝食も提供できるお店を出したいと思う今日この頃です。
 

ご宿泊にご興味あれば、ぜひご予約の上、僕まで一声かけてください。

和のオーベルジュ | 萩八景 雁嶋別荘
〒758-0011 山口県萩市新川西区 
TEL 0838-26-2882
 
 

 

 

ページ上部へ