シェフ日記 ~カウンターメンテナンス~

皆さん、GW楽しんでますか?

ル・ジャポンはGWも営業しています。

先日、店休日を使ってカウンターのメンテナンスをおこないました。
当店にいらっしゃった方はご存知かと思いますが

うちの自慢のカウンターは吉野杉の無垢の一枚板で出来ています。
無垢なので、手入れが大変です(笑)
毎晩磨いているのですが、定期的に大々的にメンテナンスしないといけません。

サンダーで削って、新しく蜜蝋を塗ります。

言葉にすると一行足らずですが、なかなか大変です。^^;
このカウンターの製作者、我が父が実家からわざわざ来てやってくれます。
この日はうちの娘も手伝ってくれて、親子三代でのメンテナンス作業でした。

考え深いものですね〜〜

 

カウンターメンテナンス

 

写真の光景は親父と娘が帰った後、1人仕上げ作業に取り掛かっている光景です。
ドライヤーで蜜蝋を溶かし、伸ばしています。
なんだか若い頃にスキーに行く前日の夜の板のメンテナンスを思い出しました。
 
そんなわけで、生れ変わったル・ジャポンのカウンターを見に来てください。
 

ご来店お待ちしております。