桃飯房sone コラボディナー in Le japon

 
こんにちは!下嶋です!
 
今日は日差しが強く暑いですが、最近とても過ごしやすい日が続いて夏の終わりを感じますね。
 
 
昨日、Le japonで3回目になるコラボディナーが行われました!
 
今回はシェフの出身、福島で中華をやっている桃飯房曽根さんとのコラボ。
福島出身コラボ
 
当日のメニューは
 
コラボ前菜
~ホロホロ鶏 夏葱  穴子  生春巻~
中華の前菜の定番棒々鶏をホロホロ鶏を使ってLejapon風に。
煮穴子とその汁を使って炊いた黒米を生春巻に。
 
 
sone  温前菜
~茄子  ジャージー牛  クリームチーズ~
 
コラボ温前菜
 
福島で育てられているジャージー牛の挽肉と茄子を使って麻婆茄子風に。
ジャージー牛乳で作られたクリームチーズとの相性もバッチリ!
 
 
Le japon   冷前菜
~瀬戸内天然鱸  緑茶  昆布  キャビア~
シェフの新作、緑茶と昆布のソースを新鮮な鱸と一緒に。
 
 
Le japon 魚料理
~鱧  渡り蟹  順菜  酢橘~
夏らしいさっぱりとした、高級食材を贅沢に使った一品。
 
 
Le japon   お口直し
~とうもろこし   ハニートリュフ~
以前ブログにも登場した雪の妖精という白いとうもろこしを使ったアイス。名前の通りハチミツの味がする白いトリュフと一緒に。
 
 
 
sone  肉料理
~鮫川村産仔羊  XO醤  じゃがいも~
 
蓮の葉づづみ
 
こちらも福島の仔羊を蓮の葉で包んで塩釜にし柔らかく焼き上げた一品。自家製のXO醤ソースにとても合います!
 
 
 
sone  〆の麺
~完熟トマト  豚  青唐辛子  中華麺~
完熟トマトと豚の挽肉の旨味がつまった〆の一品。
特に女性の反応が良かった一品です。
 
 
 
コラボデザート
~古山果樹園の桃  チョコ  パラダイスシード~
中華デザートの定番、杏仁豆腐をジャージー牛乳で桃と一緒に。
胡椒のような辛み、柑橘や花のような香りのあるパラダイスシードをチョコレートのテリーヌに混ぜこんだ一品でした。
 
 
 
 
どのお料理も好評で、シェフはもちろん曽根さんとの会話も楽しんで頂けたと思います!
 
 
私も味見をさせてもらいましたが、〆の麺の料理が一番好きでした!
あ。杏仁豆腐も美味しかったな。。笑
 
 
 
 
次回の、コラボディナーも楽しみですね♪