新米の季節

気持ちいい台風一過ですね。
今日は台風のため、料理教室を中止したのに、、、。
 
複雑な気持ちです。
 
 
話はかわりまして、当店で使用しているお米のお話を。
当店では私の故郷、福島県いわき産のお米を使用してます。
 
 
自分の故郷で、震災復興の一環として、使っています。
 
ではなく。
 
単純に一番美味しいから、使っています。
 
 
当店使用のお米のセパージュ(ワインでいう使用ブドウの割合の意味)
 
昔から付き合いがあり信頼のある農家さんに特別にお願いして、
コシヒカリとミルキークイーンを半々でブレンドしていただいてます。
コシヒカリは言わずと知れた、お米の王様!
甘みと艶、粘りが強いお米です。
 ミルキークイーンは低アミロース米と言って、もっと粘りが強く、艶が最高なお米です。
 
この二つのいいとこ取りなお米で、当店の名物料理、
季節の土鍋炊き込み御飯を作ります。
 
土鍋ご飯
 
 
 
このお米は、小泉園という農園で作られております。
 
場所はあの有名な「東北のハワイ?」スパリゾート ハワイアンズの近所です。
 
こちらのお米は最高ですよ。
 
お客様に「美味しい!これはどちらのお米ですか?」と言われて、
「私の故郷、福島、いわきのお米です!」というのが、うれしいです。 
勿論、毎回、出荷時に検査をして、安全確認済みです。
 
あと、
当店のもう一つの名物料理、「冷しフォアグラ担々麺」の麺もこちらのお米で作られています。
 
もう、うちは小泉園さん抜きでは成り立ちません(笑)

小泉園さんから、先日新米が届きました。
美味しい新米での土鍋ご飯、楽しみにしていてください。